きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/27(木)】北海道で史上最遅の猛暑日に 置戸町で35.2℃

2020年8月27日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆記録的な残暑
きょうは置戸町で35.2℃まで上がるなど、この時期として初めての猛暑日を観測しました。
記録的な残暑に見舞われています。
旭川の最高気温は33.6℃で、74年ぶりの暑さになったほか、桧山地方でも、今年初めて30℃以上となりました。
例年だと7月末から8月初めが暑さのピークですが、今年は1か月ぐらいずれ込んでいるようです。

◆あすの天気
広い範囲で晴れるでしょう。
宗谷地方は、雲が多く、夜遅くは雨が降りそうです。

◆あすの気温
30℃以上の所が多く、札幌はこの時期としては8年ぶりに、3日連続の真夏日になりそうです。
上富良野町では35℃まで上がる見込みです。
長引く残暑による暑さ疲れに気を付けましょう。

◆3日後には10月!?
北海道は、3日後の日曜日には、10月並みの低温になりそうです。
札幌は最高気温でも19℃です。急に肌寒くなるでしょう。
帯広は14℃で、10月下旬並みで、きょうとの気温差は約20℃です。
極端な天気となりそうです。

◆週間予報
土曜日は、日本海側を中心に大雨のおそれがあります。
猛暑は収まり、日曜日は晩秋の空気に入れ替わるでしょう。
内陸部では、最低気温が1桁となりそうです。
来週は、再び、気温が上がり、蒸し暑くなるでしょう。
なお、来週後半は、台風の影響を受けるかもしれません。
収穫シーズンを迎えている農業関係の方は、情報にご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE