きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 8/27(木) きょうも暑い!週末にかけて極端な天気に!?

2020年8月27日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆この先も極端な天気に…
あすにかけては厳しい残暑が続きます。
ところが土曜日は激しい雨が降ってクールダウン、
日曜日は一気に涼しくなる見込みです。
所によっては気温差が10℃以上にもなりそうなんです。

◆原因は台風8号
日本の西を進む台風が夏の高気圧を強化しているため
あすにかけては猛暑が続きます。
ところが台風が大陸で弱まると、高気圧も弱まります。
すると、北から寒気が下りてきて、もと台風の暖気と衝突します。
そのため土曜日は雨雲が発達して激しい雨が降る見込みです。
日曜日は寒気に覆われ、日差しもなくなるため
秋を思わせるような涼しさとなりそうです。
気温差で体調を崩さないようご注意ください。

◆予想最高気温
札幌は33℃の予想です。
また、旭川や富良野も33℃と、この夏一番の暑さ、
江差も今年最高の31℃まで上がる見込みです。
内陸の広い範囲で30℃以上となりますので、
熱中症に気をつけてください。

◆午後の天気
きょうもカンカン照りの所が多そうです。
太平洋側の海沿いは低い雲が取れにくく、宗谷も雲が多いでしょう。
北見では夕方以降は、にわか雨の可能性があります。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすはきょう以上に暑くなるかもしれません。
土曜日は道北から雨が降り出し、日曜日の朝にかけて土砂降りとなるところもありそうです。
週末にキャンプを予定されている方は注意が必要です。
日曜日の最高気温は札幌で19℃、網走は14℃の予想です。

・太平洋側
こちらも猛暑のち激しい雨で、日曜日は冷たい雨の1日でしょう。
来週前半は最高気温でも20℃前後の予想です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE