きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 8/26(水) 高温多湿で熱中症リスク高まる!屋内でも暑さ対策を

2020年8月26日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆きょうはかなり蒸し暑い
きょうは、この時期としてはかなり暑くなります。
30℃以上の真夏日の地点数をみると、
日曜日は1か所もなかったのですが、そこからジワジワ増えてきました。
そしてきょうは一気にきのうの倍以上に増える見込みです。
さらに、きょうは湿気が多く、かなりムシムシとした暑さになりそうなんです。

◆暑さ対策を!
湿気が多いと汗が乾きにくくなります。
すると、体の熱がこもってしまい熱中症のリスクが高まります。
この暑さではエアコンを使うのが一番ですが、
エアコンが無い場合は、部屋の風通しをよくしたり、
扇風機などを使って空気の流れをつくりましょう。
すると、熱が逃げて汗も乾くので涼しく感じるんですね。
汗のもととなる水分の補給も忘れないようにしてください。

◆予想最高気温
十勝地方やオホーツク海側の内陸は33℃前後まで上がるでしょう。
また、札幌は32℃で1週間ぶりの真夏日、旭川はきょうで3日連続の真夏日となる予想です。
厳しい暑さとなりますので、屋外での作業は控えるか、日かげでこまめに休憩するなど、熱中症に注意してください。

◆午後の天気
午後も広い範囲で真夏の日差しが照り付けそうです。
室蘭と苫小牧もこのあと晴れてくるでしょう。
留萌や宗谷地方は雲が多く、稚内ではにわか雨もありそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
暑さはまだ続きます。
あすは旭川で34℃と厳しい残暑になるほか、夜も気温が下がらず寝苦しくなりそうです。
土曜日は寒冷前線が通過するため、雨を境に涼しい空気に入れ替わるでしょう。

・太平洋側
金曜日は帯広だけでなく、函館でも真夏日となる見込みです。
こちらも雨で一気に涼しくなり、帯広は土曜日の33℃に対して日曜日は18℃の予想です。
大きな気温差で体調を崩さないよう、ご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE