きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 6/19(金) 夜は太平洋側で雨脚強まる!週末は晴れ間が出ても空気ひんやり

2020年6月19日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆きょう午前6時の実況天気図
きょうも道内は雨の降るところがありそうです。
天気図を見ると、低気圧の中心は離れていますが、
本州の低気圧が北海道に向かって少しとがっています。
このとがった所では風向きが急変するため、雨が降りやすいんですね。

◆雨雲の予想
午後は、山沿いを中心に雨雲が湧きだす予想です。
また、夜は太平洋側に帯状の雨雲がかかる見込みです。
夜遅くになると雨脚が強まり、ワイパーが効かないような降り方の所もありそうです。
車の運転はご注意ください。

◆午後の天気
くもりマークの札幌や岩見沢でも
夕方にかけてにわか雨があるかもしれません。
富良野や浦河では夜にかけて
雷雨となる可能性もありますのでご注意ください。

◆予想最高気温
太平洋側は20℃以上のところが多いでしょう。
一方、オホーツク海側は網走で15℃、
北見も16℃と5月並みで、空気が冷たく感じられそうです。

◆週末のポイント
まず土曜日は、くもり空が優勢ですが南西部で晴れ間がある予想で、
札幌も午後は日差しがありそうです。
オホーツク海側はくもりで、北風が吹いて寒さが続く見込みです。
そして、日曜日の夏至の日は、もう少し晴れのエリアが広がりそうです。
ただ、早くも次の雨雲が近づいていて、西から次第にくもってくる見込みです。

◆週間予報
週末に晴れたあとは、またくもり空が続くでしょう。
月曜日はまたどんよりとした雲が広がり、雨の降るところもあるでしょう。
月曜日にかけて平年を下回る気温となり、半そでの出番はしばらくなさそうです。
ただ、来週なかばの気温はもう少し高くなる可能性もあり、少しムシムシするかもしれません。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE