きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/10(水)】日本一のスズランが満開 北海道も夏本番!

2020年6月10日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆スズラン
日本一の広さの平取町「芽生(めむ)すずらん群生地」で、花が満開を迎えています。
北海道を代表する6月の花ですね。
ただ、きょうの暑さは、夏本番を先取り。
日高地方の内陸では26~27℃まで気温が上がったほか、音更町では32.6℃など、上川、空知、道南では今季一番の暑さとなりました。

※今年は新型コロナ感染拡大防止のため、「芽生すずらん群生地」の一般開放は行っていません。きょうは特別にカメラ撮影を許可していただきました。

◆あすの天気
大気の状態が不安定でザーザー降りの雨、雷を伴いそうです。
薄日が差しても、急に雷雨になる所もありそうです。
予想雨量は、渡島・桧山で40ミリで、道路に大きな水たまりができるほどです。
いつ、雨が降ってもおかしくありませんので、外出は雨具を忘れないようにしましょう。

◆あすの気温
きょうに比べると、5~8℃前後低い所が多くなりますが、
それでも、旭川は25℃、北見は28℃です。
湿度も高く、かなり蒸し暑いでしょう。
建物内の熱中症にもご注意ください。

◆週間予報
金曜日は天気が回復し、夏空が広がりそうです。
土曜日は再び蒸し暑く、日曜日は天気が崩れそうです。
低気圧次第では、雨量が多くなるかもしれません。
十勝、胆振地方は、先月から少雨が続いていますので、農作物にとって恵みの雨になるといいですね。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE