きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

「マスクの中汗かいてます」突然の30度越え&ムシムシ襲来…"かき氷"売れ筋に急上昇 週末また真夏日か

2020年6月10日18:45

 6月10日の北海道内はムシムシとした暑さで、マスクを外したいと思われた方も多いのではないでしょうか。

 十勝地方では厳しい暑さとなり、2020年の北海道内の最高気温を記録しました。

 上空に真夏並みの暖気が流れ込んだ影響で、10日は気温が上がりました。

 十勝地方の音更町では北海道内で2020年最高となる32.6度を観測するなど、北海道内の3分の1以上の地点で今年一番の暑さとなりました。

 北海道民:「今になって暑くなってきた。北海道も涼しいイメージから遠ざかった感じがします」

 本田 祐里佳 記者:「午後2時すぎ、日差しはあまり強くありませんが、生ぬるい空気がまとわりつく暑さです。アイスや冷たい飲み物を口にする人が多くみられます」

 札幌市も27.5度まで上がり、湿度も高くムシムシに…街の人は。

 街の人:「きょうは特に暑いのでマスクの中に汗かいてます」

Q何買った?「かき氷です。暑かったから買いました」

 売店の店員:「かき氷が今までで一番出ています。(自分も)体力勝負です」

 この暑さは、11日はいったん収まるものの、週末は再び真夏日となるところがある見込みです。

 熱中症や食中毒に注意が必要です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE