きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 6/1(月) きょうまで真夏の暑さ!あすから雲が多く"ムシムシ"した体感

2020年6月1日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

週末の最高気温は土曜・日曜ともに32.5℃まで上がり、北海道が全国で一番暑くなりました。
札幌も土曜日は真夏日の一歩手前の29.9℃と、今年一番を記録しています。
急にやってきた夏の陽気ですが、きょうでいったん打ち止めとなりそうです。

◆今夜の天気図
晴れと暑さをもたらした高気圧は東へ離れ、南から湿った空気が流れ込みます。
この影響で今夜から雷雨となるところがありそうです。
そして西には低気圧が控えていて、あす以降は雲が増え、極端な暑さになることはないでしょう。

◆午後の天気
・道央と道南
日中いっぱいは晴れますが、
夜は道南から雨が降り始め、雷雨となるところもあるでしょう。
札幌も日付が変わる頃に一雨ありそうです。

・道北とオホーツク海側
内陸はきょうもカラッとした暑さで、
旭川は29℃、富良野は30℃まで上がる予想です。
一方、紋別や網走は海風の影響で、
きのうより5℃~10℃くらい低くなる見込みです。

・太平洋側
道東の海沿いでは霧の出るところがあるでしょう。
内陸は良く晴れる見込みです。
夜中になると西から雨となり、
あす朝は道東で雷雨のところがありそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは変わりやすい天気となります。
いったん晴れても、急な雷雨にご注意ください。
その後はスッキリしない空模様で、金曜日は広く雨が降る見込みです。

・太平洋側
あすの函館は日中、晴れ間が戻りますが、釧路は昼ごろまで雨が強く降るでしょう。
今週はくもりでも気温が20℃前後まで上がり、少しムシムシとした体感となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE