きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 5/22(金) 青空と雲の境目がくっきり!週末は雲が主役に…

2020年5月22日12:15

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆不思議な雲が出現!?
けさの道内はくもりと晴れのエリアがくっきりと分かれました。
道東に地形に沿った形の雲が広がっています。
これは低い雲で、オホーツク海の雲も同じです。
そして注目は石狩湾の雲。境目がくっきりとした雲が現れています。

地上から見ると、真っ青な空と白い雲で空がくっきりと割れています。
はっきりとした理由は分かりませんが、高気圧の時計回りの流れと、低気圧の反時計回りの流れがあり、この上空の流れの間でできたと見られます。

この低気圧は弱まっていきますが、道内には湿った空気が入り始めていて、
旭川では天気下り坂のサインである『日暈』も見られました。
週末は雲が主役となりそうです。

◆午後の天気
函館や室蘭はすっきりしない天気が続くでしょう。
札幌や小樽も雲が増え、夕方以降は弱い雨がぱらつくかもしれません。
その他の地域は沿岸を除いて晴れるでしょう。

◆予想最高気温
きょうはオホーツク海側で気温が上がります。
網走はきのうより7℃高い14℃の予想です。
一方、根室は8℃で、8日連続でひとケタどまりとなりそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
週末は雲の多い空模様に変わり、日曜日の旭川はにわか雨があるでしょう。
月曜日は低気圧と前線の影響でザーザー降りのところもありそうです。
その後もしばらく、天気がぐずつく見込みです。
・太平洋側
あすは所々でにわか雨があるでしょう。
月曜日の雨のあとは短い周期で天気が変わる見込みです。
雨でも気温は20℃前後で、少しムシムシとした体感となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE