きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 5/18(月)各地で空気ひんやり低温続く!今週は峠で雪のおそれも

2020年5月18日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆きょうのポイント
きょう晴れるのは道北や東部が中心で、南西部ほどくもりやすくなります。
そして、気温は晴れる所を含めて上がり方が鈍く、各地で空気が冷たく感じられそうです。

◆午後の天気
道南は低い雲が広がり、霧雨のところもあるでしょう。
一方、オホーツク海側は穏やかに晴れる見込みです。
その中間にあたる札幌は薄日が差す程度で
日差しがもの足りなく感じられそうです。

◆予想最高気温
きのうより低い所がほとんどで、室蘭・苫小牧は10℃も下がる予想です。
札幌は13℃で4月下旬並み、道北はきのうよりやや高く、旭川は16℃まで上がるでしょう。

◆今週のポイント
今週はきょうと似たような傾向が続きそうです。
ポイントはオホーツク海の高気圧と、本州付近の低気圧です。
高気圧をまわって北東の冷たい風が吹くので、あまり気温が上がらず、ひんやりとしそうです。
また、道南は高気圧から離れているものの、今度は低気圧に近いためくもりがち、
雨の降る日もあって、やはり気温が上がりにくい見込みです。
そして、高気圧も低気圧も動きが遅いため、この状況がしばらく続いてしまいそうなんです。

◆札幌、網走、函館の予想最高気温
各地とも平年を大幅に下回る見込みで、特に網走は火曜日・水曜日と10℃に届かない予想です。
農作物の管理や、峠の路面状態には注意が必要です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
札幌はあさって以降、くもりの日が続きそうです。
あすの晴れ間は有効に活用しましょう。
週末ごろ寒さが緩み、日曜日は網走で18℃、北見で20℃まで上がる予想です。

・太平洋側
函館は雨が降りやすく、風もやや強まる見込みです。
その他の地域も雲が広がりやすく、釧路では濃い霧の出る日もありそうです。
週末はやや気温が上がるものの、くもり空が続くでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE