きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 4/20(月) 会社帰りの時間帯は本降りの雨!今週は天気ぐずつく

2020年4月20日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

週末の暖かさで、きのうは室蘭でタンポポ、函館でウメの開花が発表されました。
そして、きょうにもサクラ前線が上陸か?という状況ですが、
きょうは雨が降って気温が上がらず、まだ春本番には遠い天気となりそうです。

◆雨雲の予想
日本海に低気圧があり、その前面の雨雲がこれから近づいてきます。
このあと、雨の範囲が広がり、風も強まる見込みです。
会社帰りの時間帯は全道的に本降りの雨となりますので、大きめの傘をご用意ください。

◆午後の天気
・道央と道南
道南は横殴りの雨でしょう。
道央もあと2時間くらいで雨が降り出す見込みで、夜はザーザー降りの所もありそうです。
札幌の最高気温はきのうより7℃低い10℃の予想です。

・道北とオホーツク海側
こちらも次第に雲が厚くなり、夜は雨が降るでしょう。
最高気温は稚内できのうより上がりますが、
その他の地域はきのうより低くなりそうです。

・太平洋側
胆振地方はまとまった雨となるでしょう。
帯広や中標津はみぞれが降り、日勝峠など山間部は雪が積もるおそれがあります。
峠越えをされる方はご注意ください。

◆あすの予想天気図
そして今週はスッキリしない天気が続きます。
あすの天気図を見ますと、大きな低気圧がやってきます。
上空に寒気を持っていて大気の状態は不安定、さらに厄介なことに、動きがとても遅いんです。
今週はぐずついた天気となりそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすのオホーツク海側は午後になると日差しが戻り、気温も上がりそうです。
北見の最高気温は5月中旬並みの17℃の予想です。
一方、日本海側は週末にかけて天気がぐずつく見込みです。

・太平洋側
あすの日中は、道東で晴れ間が戻るでしょう。
週末にかけてはすっきりしない空模様が続きます。
降り続く雨ではありませんが、何度も降る見込みです。
日中の気温は10℃前後と暖かさは控えめ、
季節の歩みはゆっくりとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE