週間番組表

日本統一 北海道編

STORYストーリー

2022/10/31放送
第3話

氷室蓮司(本宮泰風)と田村悠人(山口祥行)の潜入調査によって、根室の漁師たちを騙して違法賭博に誘い借金漬けにしていたのが、“水島”という謎の人物だと判明。しかし違法賭博を取り仕切っていた不良のリーダーが、氷室たちの目の前で何者かによって銃殺される。
そんな中一連の銃撃事件の犯人の疑いが晴れたものと思われた、小池(中本賢)が銃を片手に警察から逃走する。

一方、氷室と田村は、小池が根室の漁師のヒーローだったという噂について、小池の孫のツヨシ(長野蒼大)に尋ねる。すると、30年以上前、領海侵犯でソ連に捕まったツヨシの父親を、小池は自ら領海侵犯で捕まり取り返してきたというのだ。そこで、冷戦当時、一部の漁師たちが北方領土近海の禁漁区でソ連側に操業を許されていた事実を知る。彼らは“レポ船”と呼ばれて組織化され、ソ連側に日本側の防衛・公安に関する情報を渡すスパイ活動の見返りに、莫大な利益をあげていた。

小池はツヨシの父親を取り戻すために、日本の機密情報を託されスパイ活動をしたのではないか、そしてそれを託したのが、謎の人物“水島”ではないか…。氷室と田村の推察は、今なお続くロシアとのある裏取引の一端でしかなかった。

TOPへ戻る