北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

週間番組表

日本統一 北海道編

STORYストーリー

2022/10/17放送
第1話

北海道根室にある下塚食品の事業所で北海道支社長・西野浩一(伊東孝明)が何者かに狙撃された。
釧路空港に、神戸を拠点とする日本最大の任侠団体・侠和会の若頭・氷室蓮司(本宮泰風)と本部長・田村悠人(山口祥行)が姿を現す。空港出口で出迎える山崎一門。
数日前、大阪・下塚食品の会長(大和田伸也)が、長年の知人である侠和会会長・川谷雄一(小沢仁志)に、北海道支社長狙撃事件が目撃者も証拠もないことから警察の捜査が進んでいないため、事件の真相究明を求めていた。玄人の仕業であると断定した川谷は、氷室と田村に根室行きを命じた。
氷室と田村、そして山崎一門の面々は、根室に入り、調査を開始する。北海道支社長は昏睡状態に陥っていた。調査を手伝いたいという支社長の息子・西野ヒロシ(栗山航)によると、下塚食品は加工食品のネット販売に力を入れるべく、根室に魚介類の加工場を新設しようとしていた。地元の高齢漁師・小池(中本賢)ひとりだけが工場新設に反対しており、トラブルがあるとしたら、この件以外には思いあたらないという。

聞き込みを続けていくと、何者かが、地元漁師たちに工場新設にともない金が儲かるとそそのかし、漁船改良のための融資を持ち掛けていることが判明。支社長の息子・西野ヒロシも知らない話だった。小池は地元漁師たちが集うクラブに乱入し、「お前たちは騙されている!」と怒鳴りつける。そこに謎の不良たちが現れ、小池を制する。
そんな時、氷室と田村は、小池の言動が原因で、中学生の孫・ツヨシ(長野蒼大)が同級生にいじめられている現場に遭遇。2人はツヨシを助けて自宅に送り、小池に工場新設に反対の理由を聞くが、「帰れ!」の一点ばりで聞く耳を持たない。孤立を深める小池と孫のツヨシは街中から嫌われ、二人の仲も悪化していた。
小池と小池の孫のツヨシをほっとけなくなる氷室と田村。
一方で、氷室と田村は、銃撃事件の背後で何者かが漁師たちをギャンブルで借金漬けにしようとしているのではないかと推測。山崎一門の中島勇気(舘 昌美)が、謎の不良たちがうろつく地元クラブに潜入。美しいホステス・ミユキ(兒玉遥)に違法賭場のありかを聞き出そうと喫茶店に呼び出すが…

TOPへ戻る