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北海道新幹線 “2030年度末は断念” 国交相に正式報告 札幌延伸めぐり「極めて困難」 数年遅れの見通し 理由は巨大な岩塊と残土… 人手不足も背景か

社会 道内経済

 「2030年度末の開業が極めて困難という判断に至った。数年単位の遅れと理解してもらいたい」(鉄道・運輸機構 藤田耕三理事長)  北海道新幹線、札幌延伸の建設を進める鉄道・運輸機構。  目標としてきた2030年度末の開業を断念すると5月8日、斉藤国交大臣に正式に伝えました。  「(トンネルからの)発生土の受け入れ地の確保が難航し、工事の着手に遅れた工区がある。予期せぬ巨大な岩塊に遭遇に掘削に難航している工区がある」(鉄…