【注意】「ATMを操作して還付金が受け取れます」は詐欺! 札幌や函館で”還付金詐欺”の被害相次ぐ

事件・事故

 5月25日から26日にかけて、北海道で還付金詐欺の被害が相次ぎ、警察が注意を呼びかけています。

 5月25日、札幌・手稲区に住む60代女性の家に区役所の職員を名乗る男から「医療費の還付金がある」と電話がありました。女性は25日と26日の2回にわたり、自宅近くの無人のATMに誘導され、コールセンターを名乗る男から指示されたとおりにATMを操作し、約196万円をだまし取られました。

 札幌・東区では26日、60代女性の家に金融機関の職員を名乗る男から「還付金をもらうために申請書が必要です」「申請書発行のためにATMに行ってください」などと電話があり、その後、女性はサポートセンターを名乗る男の指示どおりにATMを操作し、約100万円をだまし取られました。

 26日、函館市では60代の女性宅に市役所の職員を名乗る男から「健康保険料の還付金がある。本日中に振り込むので振込先を教えてほしい」などと電話があり、女性はATMで3回にわたり、あわせて約150万円をだまし取られました。

 警察は「ATMを操作して還付金が受け取れます」という話は詐欺の手口であり、警察の相談専用電話「#9110」に連絡するよう注意を呼びかけています。