週間番組表

これまでの読み聞かせの様子

  • 開催日
    2024年7月11日(木)
    訪問先
    もなみ幼稚園

    今日は南区川沿にある「もなみ幼稚園」にお邪魔しました。7月も半ば、夏の日差しが降り注ぐ中でしたが、園につくと外遊びを終えたばかりの元気いっぱいの子供達がお出迎えしてくれました。他の教室からは「さんぽ」を練習する可愛い声も聞こえてきます。
    立派なホールに100人を超える園児の皆さんが集まってくれて読み聞かせスタート。毎度子供達の集中力には驚かされます。練習してくれていたさんぽの歌もパワフルに歌ってくれて、暑さが吹き飛びました!もなみ幼稚園の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年6月13日(木)
    訪問先
    さとづか幼稚園

    だんだんと夏らしくなってきた今日は札幌清田区にある「さとづか幼稚園」へ。園につくとその立派さにびっくり!園舎の隣には広い体育館も。伸び伸びと過ごせる最高の環境ですね。
    その広い体育館に200人弱の園児の皆さんが集まってくれて読み聞かせがスタート!今回は新人の狐野アナウンサーも助っ人で同行してくれて一緒に盛り上げてくれたので、とっても心強かったです。「ちっすー」「このちゃーん」「みちゅバチ~」と子供達も呼んでくれて、私たちもノリノリです。今日に向けて「さんぽ」の歌も3番まで一生懸命練習してくれたそうで、足踏みに合わせて元気いっぱい歌ってくれました。今月も子供達に元気をもらいました!

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年5月9日(木)
    訪問先
    ふしこ保育園

    今月は札幌東区にある「ふしこ幼稚園」へ。到着すると、広い園庭で沢山の子供たちが元気に遊んでいました!道内もだいぶ暖かくなり、ようやく外遊びを伸び伸びできる季節ですね。
    立派なホールに200人を超える園児の皆さんが集まってくれて、読み聞かせスタート。今回はこの春入社した新人の狐野アナウンサーも同行し一緒に盛り上げてくれたので、頼もしかったです。「さんぽ」の歌も、みんな足踏みをしながらとっても元気な声で歌ってくれました。子供たちのパワーは本当にすごいですね!ありがとうございました。

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年4月11日(木)
    訪問先
    菊水元町保育園

    新年度最初の訪問。気づけばこの活動ももうすぐ2年が経ちます。 この春から月に1回ペースの予定ですが、子供たちに楽しい時間を届けられるよう毎月頑張ります! すっかり雪もとけ春らしくなってきた今日は「菊水元町保育園」へ。 150人ほどの園児の皆さんがホールに集まってくれました。 人数が多いので、読み聞かせの紙芝居の絵がちゃんと見えるかな~と心配だったのですが、 みちゅバチのバケツを探す場面では後ろの方にいた子供たちが真っ先に見つけてくれてビックリ!子供の視力と集中力に感激です。 温かい歓迎をありがとうございました。

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年3月14日(木)
    訪問先
    宮の沢桃の花こども園

    今日は「宮の沢桃の花こども園」へ。外観はなんだか近代的でおしゃれな雰囲気!大きな園です。 読み聞かせはとっても集中して聞いてくれましたし、歌は元気いっぱい!ニコニコした顔でリアクションをくれるので私も嬉しくなりました。帰ろうとしたら・・子供たちから「これ、みちゅバチに渡して~」とプレゼントが。渡されたのは、一生懸命描いてくれたみちゅバチの似顔絵!みちゅバチも大喜びです。可愛らしい歓迎をありがとうございました。

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年3月7日(木)
    訪問先
    前田幼稚園

    今日は手稲区の「前田幼稚園」にお邪魔しました。とっても大きくて綺麗な幼稚園でびっくり!日の差す明るいホールで読み聞かせをさせて頂きました。今回は300名もの園児の皆さん(過去最多かもしれません!)が集まってくれて、「みちゅバチー!」「見たことあるー!」と大盛り上がり。一方で読み聞かせ中はみんなじっと聞き入ってくれて嬉しかったです。0~1歳の小さなお子さんもとってもお利口さんに参加してくれましたよ。今日もありがとうございました!

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年2月22日(木)
    訪問先
    藤が丘幼稚園

    今日は南区にある「藤が丘幼稚園」へ。園につくと、さっそく子供たちの可愛らしい歌声が聞こえてきました!一緒に歌う「さんぽ」の曲を、なんとオリジナルの振り付け付きで練習してくれていましたよ。読み聞かせがスタートすると、みんな集中して話を聞いてくれました。歌も、練習の成果をばっちり発揮!元気いっぱい歌ってくれて感激です。今日もありがとうございました。

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年2月15日(木)
    訪問先
    山の手にじのいろ保育園

    今日は「山の手にじのいろ保育園」へ。 園に到着して入ると、入り口に「2/15にちっすーとみちゅバチがくるよ!」という先生手作りの張り紙が。 楽しみに待ってくれていたんだなあと、とても嬉しくなりました。ありがとうございます。 みちゅバチが登場すると、子供たちは「ギャー!キャー!」と悲鳴に近いくらいの大興奮!みちゅバチも照れちゃうくらいです。 読み聞かせ中も本当に元気いっぱいで、どんな言葉を投げかけても次から次へと楽しいリアクションが返ってきましたよ。 さんぽも一生懸命練習してくれていたようで、みんなバッチリ! 今日も楽しい時間をありがとうございました。

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年1月18日(木)
    訪問先
    認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園

    今日は「認定こども園桜台いちい幼稚園・保育園」にお邪魔しました。 行ってまずびっくりしたのが、園の広さ!とっても立派な造りで、伸び伸び過ごせそうです。 外には大きな雪山があって、楽しそうにソリ遊びをする子供たちの姿が。 今回も、紙芝居の読み聞かせや歌などを楽しんだのですが・・最後にサプライズで素敵なプレゼントがありました。コップと折り紙などで作ってくれた可愛らしいお花です!1本1本カラフルで、「ありがとうございました!」という言葉と共に手渡ししてくれました。 可愛らしい御礼に胸が温かくなりました。こちらこそありがとうございました!

    画像 画像 画像
  • 開催日
    2024年1月11日(木)
    訪問先
    認定こども園はなぞの

    2024年初の訪問は「認定こども園はなぞの」へ。 とっても綺麗で広々としたこども園でした! 立派なホールに130人ほど園児が集まってくれて、読み聞かせスタート。 リアクションが抜群の園児と先生たちのおかげで、私もとても楽しく読めました。はらぺこあおむしのパネルシアターでは、あおむしが綺麗な蝶々になった瞬間に「わ〜!!」と歓声が。とても嬉しかったです。 今年も沢山の子供達と楽しい時間を過ごせますように!

    画像 画像 画像