北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


検索

【バレーボール】引退の越川と共にV1へ 「実は小学生の時に越川さんが…」

スポーツ総合 友だち追加

ホーム最終戦の裏話 田城広光選手「えぇ!?俺、バックアタックの準備できてないんだけど!」

ホーム最終戦を振り返る 田城広光選手

 日本初のプロバレーボールチームとして2016年10 月に誕生した北海道旭川を拠点とする「ヴォレアス北海道」。

 創設から約6年、悲願のV1昇格へー運命のV1・V2入替戦が4月9日(土)、10日(日)に神奈川県小田原市で開催されます。

 入替戦に向けてヴォレアス北海道大好きスタッフが“大会直前カウントダウン企画”として選手を直撃、悲願達成に挑む選手たちの声を紹介していきます!

 第3回は2019年にヴォレアスに入団した北海道岩見沢市出身の田城広光(たしろ・ひろみつ)選手

 年齢:25歳 ポジション:ミドルブロッカー 身長体重:191cm/83kg 出身地:北海道岩見沢市 略歴:とわの森三愛高校→ 筑波大学 一口メモ:先輩、そして後輩からもいじられるチームの愛されキャラ

 スタッフ:
「色々お話を聞いていきたいのですが。まずホーム最終戦、本来のミドルではなくオポジットの出場にビックリしました! 」
※オポジット=攻撃専門のポジション

 田城選手: いや、あれやばいです!

 スタッフ:
「ライトからのバックアタックがありましたね!相手がノーブロックのところネットに当ててしまいましたね」

 田城選手:
「いや、もうやっちゃいましたね。でもあれはエドHCが悪くて!“サーブで行くよ!”といきなり言われて“ピンチサーバーなんだ。行ってくるわ”って言って、で点取られたじゃないですか!それでベンチに戻ろうかと思ったらエドHCが“オポジットもやるよ!”って。その時に言われて“えぇ!?俺、バックアタックの準備できてないんだけど!”みたいな感じになって。セッターの浜田さんも悪いから悪乗りして2回上げてきて。バックアタックとか何ヵ月も打ってないもん!恥ずかしいですよ。辛いですよ、あれ。だからエドに言ったんですよ!“オポジットで残すなら言っといてくれないと!”って言ったら“それぐらいサプライズが良いんだよ!”みたいなこと言いだして!もう何をふざけたこと言ってんだと思いました!!!」




  • 夢応援塾
  • F-PARK