【ファイターズ】注目のドラフト1位・二刀流に挑戦中の柴田獅子(レオ)が初対外試合に1番DHで出場!育成の山口アタルは2打数2安打!バットにボールが当たるアタル!

初の対外試合 二刀流ドラ1ルーキー柴田 獅子選手
2月20日(木)北海道日本ハムファイターズ・春季キャンプ(沖縄県・Enagicスタジアム名護)1軍は休日のこの日2軍練習試合が行われました。
注目を集めたのはドラフト1位ルーキーの二刀流・柴田獅子(れお・18歳/福岡大大濠高)が1番DHでスタメン出場しました。
対外試合初打席に立った柴田は阪神の左腕・及川雅貴(23)の直球に対応でず、2ストライクとなり最後はスライダーで空振り三振。
次の打席では代打が送られ、わずか3球、1打席のみの出場となりました。
試合後柴田は「1軍のプロのピッチャーはすごいと思いました。圧倒された打席でした」「(今後)フィジカル強化がメインなのでそこを重点的にケガをせずやっていきたい」とコメントしました。

2022年育成3位 山口アタル選手
一方、この日猛アピールしたのは、育成の山口アタル(25)選手。
今年、初の1軍キャンプに抜擢されるも、アピールのチャンスを逃し2月15日に2軍キャンプに合流。
悔しい思いを乗せたバットにボールが“アタル”!1打席目はレフトへの2ベースヒット。そして2打席目は侍ジャパン強化試合メンバーにも選ばれている石井大智(だいち・28)からセンター前ヒットを放つなど2打数2安打と猛アピールしました。
「少し考えすぎるところもあったので、今日はもう何も考えず、頭を無にして楽しんで臨んだ」
「1球1球大事にして今の勢いをシーズンにつなげたい」と支配下選手への意気込みを語りました。