"大谷翔平"選手も注目!SNSでも話題沸騰のウガンダ出身の野球青年「デニス・カスンバ」選手 目標は家族を助けウガンダの野球のために一生懸命働くこと
降りしきる雨の中、投げているのはボールではなくレンガ。
さらに、タイヤを使った筋力トレーニング!ユニークすぎる練習を行っているのは・・・
大谷選手が注目!ウガンダ出身のカスンバ・デニス選手
「私はカスンバ・デニスです」
アフリカ東部に位置するウガンダ出身のデニス・カスンバ選手20歳。
8月12日に、独立リーグの「旭川ビースターズ」に入団しました。
野球の練習環境が十分でないアフリカ・ウガンダからメジャーリーグを目指しているカスンバ選手は、練習風景をSNSに投稿したところ、大きな話題に。
大谷選手からもフォローされました。
インスタグラムフォロワーは800万人以上の大谷選手。
逆にフォローをしているのは約230人とごくわずか。
その中にカスンバ選手が入っています。
「最初は大谷選手にフォローされたなんて信じられなかったです。大谷選手はメジャーリーグで1番のプレイヤーですから、このことは僕の大きなモチベーションになっています」(デニス・カスンバ選手)
チームに溶け込むカスンバ選手の愛されキャラ
カスンバ選手をチームに呼んだのは田中勝久コーチです。
田中コーチは2020年まで10年間、ウガンダ代表の野球チームの監督をしていたこともあり、積極的にウガンダから選手を呼んでいました。
「彼のキャラクターはどこの世界に行っても愛されるキャラですし、あっというまに日本のチームにも溶け込んでいて非常に満足しています」(田中勝久コーチ)
愛されキャラのカスンバ選手。
練習では笑顔を絶やさず、大きな声でチームを盛り上げます。
「何を言っているかはわからないけどにぎやかで楽しそうだなという印象です」(チームメイト)
「 彼は多くのものをチームにもたらしてくれています。彼は喜びと刺激に満ちた選手ですね。彼の加入はチームにとってすごく良いことだと思います」(チームメイト)
この日は約3時間の練習を終えたカスンバ選手。
比布町にある土肥翔治監督の家で一緒に生活をしています。