【バレーボール】ヴォレアス北海道 悲願のV1昇格決定“6年越しの夢”来季旭川からV1リーグへ
バレーボールのV2リーグで連覇したヴォレアス北海道は4月9日、V・チャレンジマッチ(茨城県・ひたちなか市総合運動公園体育館)でV1の大分三好ヴァイセアドラ―と対戦し勝利。対戦成績を2勝0敗とし悲願のV1昇格を果たしました。
8日の初戦でフルセットの末、セットカウント3対2で逆転勝利したヴォレアスは、V2最優秀選手に輝いたエースの張育陞(チャン・ユーシェン)選手(23)がチーム最多の33得点をあげるなど攻撃的なバレーを貫きます。セットカウント3対1で勝利し、過去2年間跳ね返されてきた入替戦で連勝しました。ヴォレアスはリーグ初参戦となった2017年から6年の年月を経て、悲願のV1昇格を果たしました。
◆エド・クライン監督のコメント
「ついに待ちに待ったV1昇格です。私たちは戦術的にスマートで、ブロックやディフェンスで統率のとれたプレーができました。両日とも大分三好のインシステムアタックを止めることができました。多くの準備をし、それが実を結びました。大分三好は素晴らしいチームです。彼らはよく戦いました。彼らにはV1に戻る資格があります。彼らの幸運を願っています。過去2シーズンの挫折の後、私たちは毎年少しずつ強くなって戻ってきました。私からチームへのメッセージは、勝者は決して失敗しない人ではなく、決してあきらめない人だということです。今日とシーズン全体を含め、すべてのファンの皆様に感謝します。素晴らしいサポートがすべての難しい瞬間で私たちを支えてくれました。今日からヴォレアスにとっての新しい章が始まります!」
大分三好 17 25 23 17 | 1
ヴォレアス 25 21 25 25 | 3
大分三好 (0勝2敗)
ヴォレアス (2勝0敗)