北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


検索

【バレーボール】若き道産子バレー選手が世界へ!柿崎晃イタリア・セリエAに挑戦

スポーツ総合 友だち追加

中央大学 柿崎晃選手

 バレーボール関東男子1部の中央大から4選手がイタリア・セリエAの各チームに練習生として派遣されることが決定。中でも北海道科学大高(札幌市)で全日本高校選手権(春高)にエースとして2大会連続で出場した2年の柿崎晃選手(20)が初めてメンバーに選出されました。

 ◆柿崎選手コメント
「今回、セリエAというトップリーグでも上位チームである、モデナの練習に参加できることになり、まずはとても楽しみにしています。セリエAは世界の中でも最高峰のリーグと言われ、世界各国のトップ選手が集まったレベルの高い環境だと思います。

 自分が今回行くモデナというチームには、ブラジル代表セッターのブルーノ選手やフランス代表アウトサイドのヌガペト選手といった世界でも有名な選手がいます。その他の選手も日本人にはない高さであったり、パワー、そして技術を持っています。またモデナには、中学JAPANでオーストラリアに遠征した時に試合をした1歳年上のロレンゾ・ポープ選手もいたりと、とても楽しみです。なかでも、ブルーノ選手とヌガペト選手は、現日本代表のキャプテン、中央大のOBでもある石川祐希さんが初めてイタリアに行った際、同じくモデナで一緒にバレーをしていた選手です。そんな石川祐希さんと同じ境遇のなか、同じモデナというチームで一緒にバレーボールができるというのは人生で1度経験できるか分からないくらい貴重な経験になってくると思います。

 まずは、世界の高さにどれぐらい通用するのか試したいと思っています。自分はアウトサイドというポジションの中では非常に身長が小さいです。そのためブロックを利用した点数のとり方、ブロックに当てて弾き出すといった技術を成長させられると思っています。あとは自分の売りでもあるディフェンス力、レセプション力をトップレベルのサーブを受けることでより成長できるようにしたいです。

 イタリアには初めて行くので言語の壁や生活の環境などに困ることがあると思いますが、今回の短期留学で得たものを次は日本に帰ってからチームに還元できるように頑張りたいと思います。」

 ◆選出された選手と派遣先
3年・藤原直也(ヴェローナ) 2年・澤田晶(チステルナ) 2年・山崎真裕(シエナ) 2年・柿崎晃(モデナ)

 ◆柿崎選手プロフィール
柿崎晃(かきざき・あきら)20歳
函館市出身 北海道科学大高-中央大 186.7cm アウトサイドヒッター

 ◆派遣日程
2023年1月下旬から約1ケ月半(予定)




  • 夢応援塾
  • F-PARK