【陸上】マラソン中村匠吾&ハードル寺田明日香が共演…札幌で豪華講師のランニング教室

マラソンの中村匠吾選手
昨シーズンでプロ野球を引退した斎藤佑樹さん、男子マラソンの中村匠吾選手、それにハードルの寺田明日香選手がナビゲーター、講師をつとめる“超”豪華なランニング教室が7月3日、札幌で行われました。
参加者は抽選で選ばれた小学生と保護者のペア100人。豪華メンバーとともに体の動かし方からランニングの実技。さらに質問コーナーありと充実の時を過ごしました。
質問コーナーで目標を聞かれるとー
寺田明日香選手は「東京で選手としては一区切りのつもりだったが、五輪の借りは五輪でしか返せないと多くの人が言っていて、自分も本当にそうだなと思っている。2年後のパリ五輪を目指している」と答えました。
中村匠吾選手も「五輪は夢見ていた舞台だったが、思い描いた走りができなかった。もう一度、五輪に出て活躍したい」とパリ五輪への思いを口にしました。
またこのイベントに参加し「私も力をもらったのでがんばっていきたい」と挨拶。司会者から最後に目標の記録について聞かれると「(今の)日本記録が(2時間)4分。3分(を狙う)」と答え、参加者から拍手が起きました。
子どもたちとの交流で2人のオリンピアン、そして斎藤佑樹さんも大いに刺激を受けていました。