【日本ハム】新庄監督が異例の開幕オーダー発表!開幕投手は伊藤大海、郡司裕也は背番号3で4番に「2位はもうよかです」

異例の開幕オーダーを発表した新庄剛志監督
北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督が、11月22日、「F FES 2025 Supported By Fanatics」にて来季の開幕から3戦目までの先発投手と開幕戦の4番と5番のオーダーを異例の発表を行いました。
毎年恒例となっている来季開幕戦(対ソフトバンク)の先発投手には、伊藤大海投手が指名され、大型ビジョンに名前が映し出されると会場からは大きな歓声が上がりました。伊藤投手は「本当に最後は悔しい思いをしましたし、その気持ちは選手はもちろんファンの皆さんも同じだと思います。そしてこういう巡り合わせになるっていうのは、まず勢いをつけてファイターズの年になると確信しています。まず開幕、しっかり取ってホームに戻ってこられるように楽しんでやって参ります」と力強く宣言しました。

大型ビジョンに映し出された開幕投手の発表
さらに、新庄監督は2戦目に北山亘基投手、3戦目には達孝太投手を起用することを明かし、開幕3連戦の先発投手がすべて明らかになるというサプライズ発表となりました。北山投手は「僕も密かに開幕投手狙っていたので、内心すごく悔しいですが、大海さんなら開幕戦必ずとってチームに勢いをもたらしてくれると信じています」と語り、自ら2戦目の先発をアピール。新庄監督はこれに応じ、「達くんと迷ったけど北山くんで行きます」と決定しました。
3戦目の先発に指名された達孝太投手は、自身の誕生日が開幕戦の3月27日であることを明かし、「ボスなら気づいてやってくれると思ったんですけど、僕はちょっと遅めの誕生日プレゼントということで、3戦目一生懸命投げます」と笑顔で意気込みを語りました。

背番号3で開幕4番を任された郡司裕也選手
打順では、来季から背番号が3に変わる郡司選手が、開幕戦の4番・三塁手で起用されることが発表されました。郡司選手は「非常に責任ある番号だと思いますし、背番号3は田中賢介さんのイメージが強いんですけど、これからは郡司のイメージが強くなるように頑張りたいと思います」と挨拶し、会場を沸かせました。さらに「最近、背番号30買っちゃったよという人、払い戻しとか対応しておりませんので、背番号3を買ってください。よろしくお願いします」とファンにお願いする場面も。
また、ソフトバンクの開幕投手をモイネロと想定し、山縣秀選手を5番・ショートで起用することも明かしました。山縣選手は「開幕戦からしっかりチームに勢いつけられるように思いっきりバットを振っていきたいと思います」とファンに挨拶をしました。
最後に新庄監督は、「来年は2位はもうよかです」と博多弁でファンに語りかけ、「断トツで優勝して日本一獲りにいきます。みなさん、ついてきてください!」と力強く優勝を宣言しました。










