北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


検索

【カーリング】スウェーデン女子がキャリア・グランドスラム達成…ロコ・ソラーレは8強

スポーツ総合 友だち追加

ロコ・ソラーレの吉田知那美選手 撮影:22年3月

 日本のロコ・ソラーレが出場したカーリングのグランドスラム・メジャー大会の1つプレーヤーズ選手権(カナダ・トロント)は4月17日(日本時間18日)、男女の決勝が行われ、男子はチーム・ムート(スコットランド)、女子はチーム・ハッセルボリ(スウェーデン)が優勝し、閉幕しました。

 女子決勝は北京五輪銅メダルのチーム・ハッセルボリが3連覇を目指したチーム・エイナーソン(カナダ・マニトバ)を最終エンド最終ショットで逆転する劇的な結末となりました。

 第1エンドに3失点のチーム・ハッセルボリは第5エンドまでに追いつき、第6エンドで再度リードを許しながらも第7エンドをブランクにして後攻を維持。

 最終の第8エンドは最後の一投を残し、相手にガードストーンに隠れたNo1をとられていましたが、No3の相手ストーンを弾き、No1ともどもテークアウトし2得点、逆転しました。

 予選0勝2敗から5連勝で決勝まで駆け上がったハッセルボリは決勝も劇的逆転でグランドスラムシリーズ7度目の優勝、キャリアにおけるメジャー4タイトル獲得初の女子チームとなりました。

 北京五輪決勝と同じ顔合わせとなった男子決勝は英国代表で銀メダルを獲得したチーム・ムート(スコットランド)がチーム・エディン(スウェーデン)を破り五輪の雪辱を果たしました。

 同大会に出場していた日本のロコ・ソラーレ(チーム・フジサワ)は3敗する前に3勝したチームがプレーオフに進む変則トーナメントのトリプルノックアウト制で行われた予選を3勝1敗で抜けましたが、決勝まで進むこととなるチーム・エイナーソンと対戦した16日(日本時間17日)の準々決勝で7対3で敗れ、ベスト8で大会を終えました。

 北京五輪金メダルのチーム・ミュアヘッド(スコットランド)、北京五輪4位のチーム・ティリンツォーニ(スイス)もこの日の準々決勝で姿を消しました。

 【グランドスラム・オブ・カーリング】
 GSOCと略されるワールドカーリングツアーの賞金大会のシリーズ。マスターズ、ナショナル、オープン、プレーヤーズ選手権の4大会をメジャーとしている。




  • 夢応援塾
  • F-PARK