北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


検索

【バレーボール】ヴォレアス入替戦 引退の越川優 前編 「おれは勝つために必要だから言った」

スポーツ総合 友だち追加

今季での現役引退 越川優選手

UHBの取材に応じる越川優選手

 日本初のプロバレーボールチームとして2016年10 月に誕生した北海道旭川を拠点とする「ヴォレアス北海道」。

 創設から約6年。悲願のV1昇格へ。運命のV1・V2入替戦が4月9日(土)、10日(日)に神奈川県小田原市で開催されます。

 入替戦に向けてヴォレアス北海道大好きスタッフが“大会直前カウントダウン企画”として選手を直撃、悲願達成に挑む選手たちの声を紹介していきます!

 カウントダウン企画最後は今シーズン限りで現役引退を発表している日本バレーボール界を牽引してきたレジェンド越川優(こしかわ・ゆう)選手

 年齢:37歳 ポジション:アウトサイドヒッター 身長体重:189cm/91kg 出身地:石川県金沢市 略歴:岡谷工業高校→サントリーサンバーズ→PALLAVOLO PADOVA→JTサンダーズ広島

ヴォレアス北海道V2初優勝 越川選手「ヴォレアスに来た時の目標のひとつ」

3月27日 ホーム最終戦で優勝を喜ぶ選手たち

 スタッフ:
「まずはV2初優勝おめでとうございます!率直に今のお気持ちは?」

 越川選手:
「ほっとしているというのが一番ですね。ヴォレアスに来た時の目標というか自分がやらなければいけない事というのが“V2優勝”と“V1昇格”だったので。まずはその一つをクリアできたことにまずはほっとしています。」

 スタッフ:
「色々お話しを聞いていきたいと思います」

 Q.今季はヴォレアス創部から支えていたメンバーが抜け、チームが大きく変わりました。新たなメンバーで挑んだレギュラーシーズンを終えての感想は?

 越川選手:
「昨シーズンは昨シーズンの良さ強さがあったと思っています。でも結果として出なかったシーズンだったので、そこから“なにか”を変えないといけないと思いました。プロのチームとしてまずはメンバーを変えるというところで、それが強い弱いではなくて“個性が活きる・活きない”だと思うのでチームというのは。そういったところで佐々木キャプテンが上手くまとめてくれて、良いバランスが取れてきたからこその結果だと思います。それにエドHCが求めている戦術の遂行度というのは昨年より今年の方が高かったなと思います。」

 Q.エドHCが求めている戦術というのは?

 越川選手:
「チームとしての課題というのは常にあるんですけど、ゲームの中でデータに基づいて戦術を立てているので、その戦術をコートの中で表現できているかどうか。「コートにいる人間・ベンチにいる人間・途中から入る人間」と色々いるんですけど、一人一人がチームのためにエドが求めていることに対してコートで体現出来ているのかどうかだと思います。」




  • 夢応援塾
  • F-PARK