北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


検索

【バレーボール】引退の越川と共にV1へ「優さんとは阿吽の呼吸」…入替戦前に佐々木主将意気込む

スポーツ総合 友だち追加

佐々木主将「ヴォレアス史上一番良いチームになった」

UHBの取材に答える佐々木主将

 日本初のプロバレーボールチームとして2016年10 月に誕生した北海道旭川を拠点とする「ヴォレアス北海道」。

 創設から約6年。悲願のV1昇格へ。運命のV1・V2入替戦が4月9日(土)、10日(日)に神奈川県小田原市で開催されます。

 入替戦に向けてヴォレアス北海道大好きスタッフが“大会直前カウントダウン企画”として選手を直撃、悲願達成に挑む選手たちの声を紹介していきます!

 第1回は今シーズンからキャプテンとしてチームを牽引する“チョンマゲヘアー”がトレードマークの佐々木博秋(ささき・ひろあき)選手です。

 【佐々木博秋選手プロフィール】

 年齢:27歳
 ポジション:アウトサイドヒッター
 身長体重:188cm/88kg
 出身地:福岡県太宰府市
 略歴:東福岡高校
 一口メモ:長髪がトレードマーク。本人はチョンマゲヘアーではなく「サムライヘアー」と呼んでいる

 それでは一問一答です。

 Q.メンバーが大きく変わり迎えた今シーズン。見事V2初優勝!レギュラーシーズンを終えてチームの手ごたえはー

 佐々木選手:
 「今シーズン、僕がキャプテンをやったのも“初”でしたし、若いメンバーも入ってきて、とりあえず『バレーボールを楽しめるチーム作りをしていこう』と話し合って、(3-2で勝利V2初優勝を決めた最終戦で)こういうゲームが出来たというのは今シーズン夏から頑張ってきて良かったなと思える点ではありましたね。そして、それぞれが目標を持ってやってこれたっていうのは“ヴォレアス史上一番良いチーム”になったんじゃないかなと思います」。

 Q.傍から見ていても今シーズンは強い!昨季と比べてそれは技術的な部分よりチームの雰囲気が大きいと(バレー素人ながら)感じたがー

 佐々木選手:
 「そうですね。技術というのはやっぱりそれぞれ持ち合わせている中でそれをどう組み合わせていくか。どう一丸となって戦っていくかのチーム力の方が大事だと思っていて、今年本当にみんな仲良かったんですよ。最後新入団選手入ってきて15人いる中でなにも仲違いとかも無くプロチームだけどすごく仲良くバレーをすることができました」。




  • 夢応援塾
  • F-PARK