週間番組表

検索

【カーリング】フォルティウスが女子日本代表に決定!決勝は劇的な結末で決着

スポーツ総合 友だち追加

ロコ・ソラーレの分まで

フォルティウス・吉村紗也香 選手

先週末、稚内市みどりスポーツパークで「カーリング五輪最終予選代表決定戦」が開催されました。大混戦の女子は、タイブレークまでもつれた一戦でフォルティウスがロコ・ソラーレを破り、SC軽井沢クラブとの決勝に進出しました。

五輪3大会連続出場を逃したロコ・ソラーレ藤澤五月は試合後、涙を流し「私たちがどうこうより、フォルティウスさんのパフォーマンスが素晴らしかった」と相手を称えました。

その藤澤と氷上で涙の抱擁を続けたロコ・ソラーレ吉田知那美は「今回は負けてしまったけど、オリンピックは逃げない。五輪はいつでもそこにあるので.,,」と涙ながらに語りました。そして、氷上で互いにかけた言葉については「内緒です(笑)」と、涙と笑顔が入り混じる会見にその人柄が滲みました。

ロコ・ソラーレの分まで、、

その想いを胸に決勝進出を果たしたフォルティウスは、最終戦でSC軽井沢クラブを6-5で下し、女子日本代表に決まりました。

最終戦は両者一歩も譲らず「5対5」の同点で迎えた最終エンド、勝敗の行方は両者スキップのラストショットに委ねられました。先行のSC軽井沢クラブ・スキップ上野美優が放った一投は、ハウス中央やや手前に止まる確実なショット。そして、フォルティウス・スキップ吉村のラストショットは、紙一重の差で見事ナンバー1の位置に止まりフォルティウスが勝利、五輪への夢を繋ぎました。

試合後、吉村は「この試合に入る前に、みんなで優勝のイメージ、リハーサルをしまして。アウトターン(後攻)のドローを決めて勝つシミュレーションをしていたので、その通りにそのシチュエーションが来た」とイメージ通りのショットであったことを明かしました。

そして、世界最終予選に向けては「やっとここでチャンスをしっかりと掴むことが出来たので、本当に良い準備をしてみんなでオリンピックに行くんだと強い気持ちを持って戦っていきます」と夢の五輪へ向けた決意を語りました。

フォルティウスが出場する世界最終予選は12月カナダで開催され、五輪出場「2枠」を8チームで争います。




  • 北海道meijiカップ
  • 夢応援塾
  • VOLLEYBALL TIME