週間番組表

検索

【ファイターズ】前沢賢社長に独占インタビュー!ファイターズとFビレッジの未来予想図「これから5年、10年と良くなっていく」新社長の”ホンネ”を直撃「新庄さんが監督のうちに胴上げを」〈北海道〉

社会 野球 友だち追加

 いよいよ3月31日、ホーム開幕戦を迎える北海道日本ハムファイターズ。

 前沢賢・新社長にチームとボールパークの未来について聞きました。

UHBの独占インタビュー

 「(Q:開業4年目のエスコンフィールドをどう感じる?)やっぱり自分の子どもです。この球場は。どこにいても居心地いい。“箱推し”みたいに言ってくれるお客さんもたくさんいてめちゃくちゃうれしい」(ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 前沢賢 社長)

2025年の来場者数は過去最多を更新

 ボールパークの生みの親で3月、ファイターズスポーツ&エンターテイメントの新たなかじ取り役となった前沢賢・新社長。

 2025年の来場者数は459万人と過去最多を更新。

 Fビレッジは今や北海道を代表する観光地へと変貌を遂げています。

 前沢社長が描く街の未来予想図は?

エスコンフィールドタワー(2028年完成) 提供:エスコン

 「タワーマンションが必要か、いろんな議論ありますし、賛否もあると思いますけれど『まずはやってみよう』というのが一つ大きなポイントかなと思います。今は周辺がそんなに建物が建ってないのでコントラストが強く見えますけども、多分これから5年、10年経っていくと同化していく感じで(Fビレッジは)良くなっていく」(前沢社長)

 チームの好成績とさまざまなサービスの展開でエスコンフィールドの年間入場者数は2025年、北海道移転後最多となる223万人を記録しました。

チケットが買えないという声も

 しかし人気の一方でチケットが買えない、高額で転売されるという問題も出てきています。

 「(Q:チケットが買えない、高額転売などの声は届いている?)届いてますよ。今年そこは『本当に変えようよ』って言っているところ。もう少し広く買いやすいようにする努力は外に見せるべきじゃないか。子供たちが来てくれたのに『入れない』というのも絶対嫌なので是正したいですね」(前沢社長)

■2026年シーズンのファイターズは

2026年シーズンのファイターズは…

 そして2026年シーズンのファイターズについては…

 「(Q:優勝が期待されているファイターズは?)人間関係で表すとかわいい甥っ子みたいに選手たち見てますんで勝つに越したことはないですけど、けがしないでほしいという方が強い。結果を求めている選手たちが結果が出なくて下を向いている光景もたまに見ますけど。新庄さんが監督のうちに胴上げしてほしいというのはあります」(前沢社長)

 ファイターズは3月31日、ホーム開幕戦を迎えます。




  • 北海道meijiカップ
  • 夢応援塾
  • VOLLEYBALL TIME