【ファイターズ】五十幡&矢澤が走巧で活躍!こだわりたい「チームバッティング」でアピール!9回に4点差を追いつき引き分け!

走巧で活躍した五十幡亮汰選手
2月15日(日)北海道日本ハムファイターズ沖縄名護キャンプ「第4クール2日目」は金武町で東北楽天ゴールデンイーグルスとの練習試合が行われました。
初回、2番センターで出場した五十幡亮汰(27)がチーム初ヒットで出塁、続くエドポロの打席で2盗成功。すると4番郡司のセンター前ヒットで2塁から一気にホームイン。試合開始早々に圧倒的な走力で場内を驚かせました。3回1アウト3塁の第2打席では1ボールからの2球目にエンドランのサインできっちりとファーストへゴロを打ち、チームバッティングで追加点を挙げました。(E0-2F 3回終了時)

走者一掃の3点タイムリー2ベース矢澤宏太選手
序盤は試合を優位に進めていたファイターズでしたが3番手のピッチャー浅利、4番手の畔柳が崩れて形勢逆転。楽天が4点リードの9回、1アウト1塁2塁のチャンスで五十幡がショートへの内野安打で満塁のチャンスを作ると、続く矢澤が走者一掃のセンターの頭上を越えるタイムリー2ベースヒット。1点差に詰め寄ると、続く野村がヒットで続き1アウト1塁3塁の場面で、新庄監督が再びエンドランのサイン。バッター奈良間が期待に応えセカンドゴロで同点に追いつき、E9-9F引き分けで試合終了となりました。

2月15日楽天VS日本ハム スコアボード
試合後五十幡は「ヒットよりもチームプレーが成功したことの方が凄く価値があると思うので、そこの成功率を上げれば信頼も勝ち取れると思いますし、チームとしてもこだわっている所なので良かったかなと思います」と、今日のプレーについて振り返りました。










