【日本ハム】投打が噛み合い崖っぷちから執念の3連勝!”台湾の火球男”が火を吹き”新庄野球”でスクイズが炸裂!ファイターズ奇跡の4連勝で日本シリーズ進出なるか
投打が噛み合い圧巻の3連勝

5回満塁のチャンスで2点タイムリーツーベースを放つ清宮幸太郎選手(提供 北海道新聞社)
4勝先取で日本シリーズ進出が決定するクライマックスシリーズ・パ ファイナルステージ。ホークスが3勝、ファイターズ2勝で迎えた第5戦は、7対1でファイターズが勝利しました。これでホークスに追いつき、勝ち星が互いに3つ。あすの第6戦で勝利したチームが日本シリーズに進出し、阪神と対戦します。
この日の試合を決定づけたのは、”台湾の火球男”こと古林睿煬(グーリン・ルェヤン)のCS初先発での熱投と、新庄監督による意表を突くスクイズ指示でした。
CS初先発:古林睿煬が4回2/3を投げ無失点
ファイターズは、今シーズンから加入した古林睿煬(グーリン・ルェヤン)がCS初先発のマウンドにあがりました。立ち上がりの1回裏に2アウト三塁のピンチを背負いますが、ホークスの4番・柳田を自己最速タイの157キロで空振り三振に仕留め、気迫の雄叫びをあげます。
その後も落ち着いて後続を抑え、4回2/3を65球で無失点、6奪三振の好投で山崎福也にマウンドを託しました。
連戦中にホークスのことをしっかり分析していたと話した古林。「前回対戦が悪かったので、不安はありましたが、”やるしかない”と自分に言い聞かせてマウンドに上がりました。0点のままでバトンを託すことができて本当によかったです」と安堵のコメントを残しました。
大一番でも”新庄野球”!2ランスクイズを仕掛ける
クライマックスシリーズでも”新庄野球”は止まりません。5回表、1アウト満塁で5番・清宮がタイムリーツーベースを放ち、5対0とリードを大きく広げた直後、ランナー二、三塁の場面でここまで無安打の6番・田宮に打席が回ります。
ここで動いた新庄監督。1球目からスクイズを指示し仕掛けますが、これはファウル。 「1球目を決められなかったので、絶対に決めてやると、気持ちでいきました」と気合を入れ直した田宮が続く2球目もスクイズを仕掛け、ピッチャーゴロに。その間に三塁の郡司がホームインし1点追加、そのまま二塁の清宮が三塁を回ってホームへ走りましたがこれはタッチアウトになりました。
新庄監督は試合後「ワンモアワンモアワンモア!」と歩きながらコメント。スクイズに関しての言及はありませんでしたが、大一番でも意表を突くスクイズを指示、成功させこのゲームの主導権を完全に握りました。
2連敗の崖っぷちから執念の3連勝と、猛攻が止まらないファイターズは、20日に最終決戦を迎えます。9年ぶりの日本シリーズ進出なるか、さらなる期待が高まります。