きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道文化放送 会社情報

「すべては北海道のために」

UHBからのお知らせUHB infomation

2020/04/15
「北海道・札幌市緊急共同宣言」を受けた新型コロナウイルス対策の一層の強化について
 北海道の鈴木知事と札幌市の秋元市長が4月12日、新型コロナウイルスの感染者が再び増加する傾向にあるとして「北海道・札幌市緊急共同宣言」を出しました。
 これを受けUHBではこれまでも行っていた新型コロナウイルス感染防止対策の一層の強化と編成方針を盛り込んだ「行動・編成方針」を策定いたしました。内容は状況に応じて随時更新していきます。
 UHBは北海道の皆様に対して、「迅速に正確で信頼できる報道・情報番組」の放送やSNSなどで情報をお伝えし、感染拡大の防止と予防の周知に努めます。加えて、出来る限りの対策を講じて放送活動を続け、「希望と活力」をお届けしてまいります。こうした時に道民に寄り添った番組を届けることこそが「すべては北海道のために」を掲げるUHBの使命と考えます。

<UHB 編成方針>

◆道民の命と暮らしを守る情報を届けます

  1. ・公平・公正さを保ち、迅速・正確な情報を発信します。
  2. ・感染拡大を防ぐためどのように行動をしたら良いか正しくお伝えし、予防のため積極的な周知に努めます。

◆道民の心を豊かにする良質なコンテンツを届けます

  1. ・「ストレスや不安の軽減」につながる情報の発信に努めます。
  2. ・「希望と活力を感じることが出来る」良質な番組の提供を心がけます。

<UHB 行動方針>

  1. ① 感染予防策(検温、消毒、手洗い、うがい、マスク着用と咳エチケットの励行)の徹底に努めます。
  2. ② 不要不急の外出を控え、社会的距離を保ち、時差出勤やテレワークを更に推進します。
  3. ③ 社屋の入構規制を実施し、WEB会議・テレビ会議等を活用いたします。
  4. ④ 社屋内で罹患者が発生した場合、速やかに所管保健所の指示に従うとともに、
      社屋内の消毒や濃厚接触者の自宅待機など必要な措置を講じます。

<UHB 番組制作基本姿勢>

  1. ① 密閉、密集、密接の回避、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保を遵守します。
  2. ② 取材、中継などを行う際には、最小限の人数で、最大限の感染防止策を講じるなど、
      人々に不安を与えないように留意いたします。
  3. ③ 出演者、関係者の方々や制作スタッフの安全を最優先いたします。
 UHBでは上記の「編成方針」「行動方針」「番組制作基本姿勢」のもと、社員とスタッフが一丸となり
北海道の地域メディアとして道民に向き合います。一人一人の小さな声にも耳を傾け、基幹メディアとして北海道の未来に貢献するための使命を果たしてまいります。