週間番組表

分断を越え、⼈と⼈が再び出会う瞬間を描くWEBドキュメンタリーシリーズ

社会の分断が深まるいま、他者と再びつながる⼈々の姿を描くWEBドキュメンタリーシリーズ『灯りのようなものが、たしかに〜ある出所者と雇った⼈たちの七つの物語~』が、UHB北海道⽂化放送と⽇本財団の共同制作で2025年12⽉1⽇より配信されます。

⼤阪、岡⼭、福岡、熊本など全国7ヵ所を舞台に撮影。窃盗、特殊詐欺、覚せい剤などの罪で受刑後、⼈⼿不⾜が深刻な飲⾷店、建設業、福祉事業所などで働くことになった出所者男⼥8⼈を主⼈公に、偏⾒を超えて彼らを雇った⼈たちとの関係をオムニバスで描き、出所者たちが再び他者と関わり「それでも⽣きていく」光を⾒つめます。

現在、⽇本の再犯率は、令和6年版「犯罪白書」によると、2023年で47%と⾼い⽔準にあります。その7割は無職者。その多くは、社会とのつながりを失い、孤⽴の中で再び罪に⼿を染めてしまう⼈たちです。本シリーズは、出所者に就労や住居、仲間づくりの機会を提供し、再犯率の低下を⽬指す⽇本財団職親プロジェクトの協⼒のもと、彼らの<⽴ち直り>を超えて、⼈が再び他者との関係を結び、希望を⾒いだす瞬間を描きます。そこにこそ、⼈間が持つ根源的な<灯り>が宿ると信じています。

⽊村伊兵衛写真賞受賞の写真家・岡⽥敦⽒が参加(写真コラボレーション)

映像制作は、知的障害のある出所者が孤⽴の果てに通り魔殺⼈を犯した「浅草レッサーパンダ事件」の背景に迫るドキュメンタリーなどを制作してきたUHB北海道⽂化放送・映像プロデュース室が担当。『ユルリ島の⾺』などが話題の写真家・岡⽥敦⽒に撮影チームへの参加を依頼し、出所者の写真撮影をしていただきました。

本作は、ドキュメンタリー映像と写真の異⾊のコラボレーションで、映像ドキュメンタリーの⼈間存在への洞察と、写真家岡⽥敦⽒の静謐なまなざしが共鳴し、映像の中に深い祈りのような瞬間を⽣み出しています。阿南亮⼦⽒による美しいオリジナル⾳楽も胸に響くものがあり、再犯防⽌に取り組む⽇本財団との共同制作により、現代社会の分断を越え、⼈が⼈として⽣き直す瞬間を描き出しています。

UHB北海道⽂化放送の初めて挑む、WEBドキュメンタリーシリーズ

本作は、UHB北海道⽂化放送が初めて制作するWEB発信型のドキュメンタリーシリーズです。 ⻑年培ってきた<ローカル視点>と<寄り添う取材⼒>を⽣かしながら、社会の分断や孤⽴という全国的テーマに向き合い、地域に根差した報道⽂化から、新しい映像表現の可能性を切り拓きます。

内容と構成

全8話構成のオムニバス。全国各地をめぐり、罪や障害、孤⽴を抱えながらも「他者と再びつながろうとする⼈々」の姿を描きます。すでに完成している第1 話「⼤阪編」は、窃盗の罪で受刑後、経営者の思いから、犯罪当時働いていた焼⾁店で再び働き始めた31歳男性が主⼈公。彼の⼼に芽⽣え始めた光を描きます。第2話「福岡編」では、障害を抱えて⾝寄りもなく⾷べることにも困り特殊詐欺に関与した経験を持つ女性本人の語りを通して、<⼈がなぜ罪に向かうのか><それでも⽣きようとする⼒は何か>を⾒つめます。

  • 第一話 大阪の焼肉店で
    配信:12月1日

    31歳の泉さん(仮名)は、窃盗で逮捕時に働いていた大阪の焼肉店に、経営者の思いから、出所後、再び雇用された。

  • 第二話 福岡の食品工場で
    配信:12月15日

    45歳の川口さん(仮名)は、特殊詐欺の「かけ子」の罪で2年間の受刑後、 障害を抱えているのではと、福岡の福祉事業所に紹介されてきた。 弁当工場で食品を詰め込む手に愛情があり、笑顔が特徴的な彼女。 誰もが、なぜ犯罪を犯したのかと疑問に思う。

  • 第三話 博多の水産加工会社で
    配信:12月29日

    博多港の外れにある老舗の水産加工会社。 人手不足で閉鎖の危機にあった工場で覚醒剤で服役した45歳の桐生さん(仮名)は、 障害者たちとともに高齢化した職人たちを支えている。

  • 第四話 岡山の仕出し屋で
    配信:1月12日

    手が動かない難病の男性と、幼い頃家族に捨てられた若い女性。同じ仕出し屋で働く彼らは、制約の中で共に存在する。社長宅に住み込みで働く女性は、初めて家族の姿を知る。手が動かない男性は、できる範囲で仕事をする。日常の行為が、光になっている。

  • 第五話 東大阪編
    配信:1月26日

     

  • 第六話 岸和田編
    配信:2月9日

     

  • 第七話 熊本編
    配信:2月16日

     

  • 第八話エピローグ 制作者のモノローグ
    配信:3月2日

     

監督/プロデューサーコメント
(UHB北海道⽂化放送 映像プロデュース室 後藤⼀也)

「全国各地をまわり、それぞれの出所者と雇い主の⽅々と出会う中で、⼈はどんな痛みや過去があっても、再び⼈や世界とつながれると気付かされました。その灯りを⾒つめ、共鳴を広げることが、社会を癒して分断を克服することに繋がると信じています」

写真家 岡⽥敦(おかだ・あつし)

1979年北海道⽣まれ、東京在住。⼤阪芸術⼤学在学中の2002年に富⼠フォトサロン新⼈賞を受賞。2008年に東京⼯芸⼤学⼤学院で 芸術学の博⼠号を取得。同年⽇本の写真界で最も権威ある賞の⼀つとされる⽊村伊兵衛写真賞を受賞するなど早くからその才能が注⽬されていた。2014 年に北海道⽂化奨励賞、2017年に東川賞特別作家賞、2024 年にJRA賞⾺事⽂化賞を受賞。初期作品から⼀貫して被写体の命と向き合い、芸術における普遍的な問いの答えを独⾃の視点と美意識によって作品として描き出している。近著に『エピタフ 幻の島、ユルリの光跡』(インプレス/2023 年)、『ユルリ島の⾺』(⻘幻舎/2025年)などがある。

ドキュメンタリーフィルムシリーズ(全8話)概要

タイトル
『灯りのようなものが、たしかに 〜ある出所者と雇った⼈たちの七つの物語~』
制作著作
UHB北海道⽂化放送
共同制作
⽇本財団
配信開始
2025年12⽉1⽇ 全8話順次配信予定
配信媒体
特設サイト: ⽇本財団職親プロジェクト
YouTube: YouTube:日本財団活動紹介YouTube
各話尺数
13分前後を予定

制作スタッフ

監督・プロデュース
後藤⼀也
(UHB北海道⽂化放送)
撮影
三⼾史雄
(MASTER SHOT)
写真
岡⽥敦
⾳楽
阿南亮⼦
編集
吉岡優
MA
梅原浩介
タイトル
佐藤史恵

Sound