週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 4/12(金)】豪華賞金あり!滝上町芝ザクラ開花クイズにチャレンジしてみませんか?ピタリ賞を狙うヒントもお伝えします

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
 
◆きょう12日(金)の気温
 最低気温も高く、今年一番暖かな朝となりました。
 日中は、札幌は17.9℃まで上がったほか、
 むかわ町、厚真町は、18℃以上で、5月後半並みでした。

◆今週末の天気・気温
 ・13日(土)
 広範囲で晴れますが、太平洋側沿岸は海風が吹き、
 濃い霧で見通しが悪くなる所があるでしょう。
 札幌や旭川の予想最高気温は19℃で、日中は上着要らずです。
 ・14日(日)
 晴天が続くでしょう。
 道南は黄砂やPM2.5の濃度が高く、空がかすむかもしれません。
 アレルギー症状が出る方は、外出や、窓を開けての換気は気を付けて下さい。
 帯広は20℃まで上がる予想です。

◆芝ざくら開花クイズ
 滝上町芝ざくら滝上公園は、日本の芝ざくらの名所として知られていますが、
 毎年恒例の開花クイズを開催中です。
 公園内の指定されたエリアの30%が開花すると開花日として
 観光協会が発表しています。
 クイズに応募して、ピタリと開花日を当てた方の中から抽選で、
 3人に賞金3万円、50人に記念品が贈られます。
 応募資格は、滝上町に住んでいない方、締め切りは、今月20日(土)です。
 はがきでの郵送となりますが、詳しくは、滝上町観光協会HPなどでご確認下さい。

◆ピタリ賞へのヒント?
 過去の開花発表をさかのぼると、5月上旬に集中しています。
 ちなみに、去年は5月4日に開花しています。
 札幌のサクラ(ソメイヨシノ)も目安になり、札幌の開花発表から10日以上は遅くなります。
 また、今月下旬は、オホーツク海側で低温傾向が続く可能性があり、
 菅井予報士は、5月4日と予想していますので、参考にしてみて下さい。