週間番組表

MENU CLOSE
検索

【北海道の天気 4/12(金)】午後は天気回復 週末にかけて晴れ!来週は今年初めて25℃以上の夏日予想も!半袖の準備を

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

◆雨雲予想 (きょう12日午前11時~午後5時)
 小さな雨雲が点在していて、局地的に雨が降っています。
 午後は、次第に雨は弱まり、
 午後3時ごろまでには雨が止むところがほとんどとなりそうです。
 傘の置き忘れなどにはご注意ください。

◆きょう12日(金) 午後の天気
 日本海側は次第に天気が回復し、夕方ごろから晴れるでしょう。
 札幌は、午後1時ごろまではにわか雨がありそうです。
 太平洋側は、夜は濃い霧にご注意ください。

◆きょう12日(金)の予想最高気温
 日差しは少なめですが、15℃前後まで上がり、
 4月下旬から5月中旬並みにの暖かさになるでしょう。
 函館は17℃、きのうより5℃も高くなりそうです。

◆土日のポイント
 土日ともに、天気の大きな崩れはないでしょう。
 13日(土)は、日本海側やオホーツク海側で良く晴れて気温が上がります。
 札幌、旭川、北見は19℃で、5月中旬から下旬並みです。
 太平洋側は、朝晩は霧が出やすく、ひんやりしそうです。
 一方、14日(日)は、太平洋側ほどよく晴れそうです。
 帯広は20℃まで上がる予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
 来週15日(月)と16日(火)はさらに気温が上がり、
 今季初めて、25℃以上の夏日になる所もありそうです。
 半袖の準備もしておきましょう。
 17日(水)は、久しぶりにまとまった雨となりそうです。

・太平洋側
 来週にかけて、気温は平年より高い日が続きそうです。
 来週17日(水)と19日(金)は、雨が降りますが、大雨になることはなさそうです。