週間番組表

MENU CLOSE
検索

北海道【菅井さんの天気予報 4/11(木)】春のクシャミ・鼻水の原因は?花粉だけじゃない厄介者 今週末は一層の注意を

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
 
◆きょう11日(木)の気温
 日差しは少なくても、日中は気温が上がりました。
 札幌の最高気温は16.6℃で、平年を6℃も、上回りました。
 道内で、最も暖かくなったのは、
 おととい19センチの積雪となった大空町女満別空港で、
 18℃を超え、6月並みの高温となりました。

◆きょう11日(木)の最小湿度
 札幌は14%など、各地で、今年一番の乾燥となっています。
 日本海側は、今月に入り、全く雨が降らず、
 空気や大地がカラカラに乾いています。
 道内の広範囲に、乾燥注意報が出ています。
 このあとも、湿度の低い状態が続き、
 火事が発生すると被害が大きくなりやすいので、
 ストーブなどの火の元にも気を付けて下さい。

◆あす12日(金)の天気・気温
 上空を気圧の谷が通過するため、
 全道的に、雲が多くなるでしょう。
 日本海側は、午前中はにわか雨の所がありそうです。
 空気を潤す雨になるといいですね。
 太平洋側西部は、濃い霧の出る所があるでしょう。
 日中の気温は、前日より高く、15℃以上の所が多くなりそうです。
 札幌や旭川は17℃まで上がる見込みです。

◆春のクシャミ・鼻水の原因は…?
 クシャミや鼻水などアレルギー症状が、出ている方もいらっしゃるかもしれません。
 春のアレルゲン物質に、花粉やPM2.5、黄砂、ダニやカビなども考えらます。
 北海道では、現在、ハンノキやスギが飛散していますが、
 今月下旬からは、シラカバ花粉の飛散が始まります。
 中国大陸の雪解けが進み、大気汚染物質も、飛来しやすくなりますが、
 特に、今週末から、PM2.5や黄砂がやや多くなりそうですので、
 一層の注意が必要です。
 また、衣替えで、春物を着始める時期ですが、タンスの中にある間に
 ダニやカビがついている可能性もありますので、
 心当たりがあれば、洗濯やアイロンがけで、対策をしましょう。

◆全道の週間予報 12日(金)~18日(木)
 週末は晴れ間が戻り、気温はさらに上がるでしょう。
 20℃を超える所もあり、初夏を先取りです。
 来週前半は、旭川で23℃まで上がり、汗ばむほどです。
 来週半ばは、低気圧が通過するため、
 雨量もやや多くなりそうです。