きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 7/3(金) 午後も夏空広がる!あすは太平洋側で雲多く沿岸では雨も?

2020年7月3日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

午後も夏空の広がる所が多くなりそうです。
洗濯や布団干しに買い物と、何をするにも良い日和ですが、
紫外線が強いので対策を忘れないようにしましょう。

◆午後の天気
きょうは全道的に晴れて、特に道北は雲1つない快晴となりそうです。
一方で、知床周辺や日高地方の沿岸では、午後も低い雲や霧がかかりやすい見込みです。

◆予想最高気温
きのうより5℃前後高くなるところが多く、札幌は25℃、旭川は26℃まで上がる予想です。
きょうはカラッとした暑さで、日かげでは過ごしやすいでしょう。

◆あす夜9時の予想天気図
この夏空がもっと続いてほしいですが、あすの天気図を見ると、北海道の南を低気圧が通過します。
この低気圧、予報が新しくなるたびに強まり、しかも北海道に近づく予想に変わってきているんです。

◆週末のポイント
土曜日は太平洋側の沿岸で雲が多く、午後は雨も降りそうです。
低気圧のコース次第では、この雨の範囲はもう少し北に広がるかもしれません。
日曜日は晴れ間が戻る見込みです。
夏空が続くところでは気温が上がり、旭川と北見は29℃、
帯広は一気に30℃まで上がって暑くなりそうです。
熱中症に注意してください。

◆週間予報
日本海側とオホーツク海側
日曜日の札幌は28℃まで上がり、およそ3週間ぶりの暑さとなる見込みです。
来週はまた雲の多い空模様に戻り、暑さの質もカラッとしたものから蒸し暑さに変わりそうです。

・太平洋側
こちらも晴れ間は長続きせず、来週はくもりや雨の天気が多くなりそうです。
また『エゾ梅雨』と言いたくなるような空模様で、農作物の管理に注意が必要です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE