きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 8/11(火) 宗谷・留萌はこのあと大荒れに…東部は猛烈な暑さに警戒

2020年8月11日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きょうは宗谷・留萌地方では大雨に、
その他の地域、特に道東やオホーツク海側では猛暑に警戒が必要です。

◆予想最高気温
太平洋の沿岸と稚内を除くと、ほとんどが30℃前後です。
特に北見は昼前に35℃を超えていて36℃予想、
帯広も35℃と猛暑日予想です。
冷房を使用したり、水分・塩分を補給するなど、
熱中症に十分気をつけてください。

◆雨と風の予想
暑さの一因ともなっている台風5号は既に温帯低気圧に変わりましたが、
依然として強い雨と風をもたらす力は持ってます。
この低気圧は動きが早いので、急に天気が荒れます。
低気圧は午後6時ごろ、宗谷地方に最接近する見込みで
横殴りの雨となりそうです。
局地的には滝のように降るところもあるかもしれません。
夜遅くになると雨雲は東へ離れる見込みです。

◆午後の天気
この時間、宗谷地方の稚内市などには大雨警報が発表されていて、
宗谷では最大100ミリの大雨となるおそれがあります。
土砂災害や低い土地の浸水などに警戒してください。
また、低気圧の接近にともなって日本海側では風が強まるほか、高波にも注意が必要です。
留萌地方の全域に暴風警報が発表されています。
なお、南西部では夕方にかけて通り雨がありそうです。

◆週間予報
あすも北見で33℃、札幌で31℃など猛暑になりますが、
午後は夕立のところがありそうです。
その後もあさってにかけて暑さが続く予想です。
金曜日になるとオホーツク海側で一気に涼しくなるでしょう。
太平洋側では土曜日にかけて雨や風が強まりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE