北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 9/30(金)】週末は激しい気温変化に注意!夏服と秋服 両方準備を!

2022年9月30日12:15

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆30日(金) 午後の天気
全道で青空が広がります。
夕方は西日がまぶしくなりそうです。
車の運転はご注意ください。
稚内や留萌は、南西の風がやや強く吹きそうです。

◆30日(金) 予想最高気温
札幌で27℃、紋別や旭川、小樽などでも25℃以上となります。
屋外での作業は、こまめな水分補給と休憩を心がけましょう。

◆週末のポイント
10月1日(土)は、道北で夕方ににわか雨がありますが、広い範囲で晴れるでしょう。
また、10月としては記録的な暑さになる予想で、
赤く囲ったエリアは30℃を超えるおそれがあるエリアです。
熱中症にご注意ください。

2日(日)は、東部で雲が広がりやすく、気温が急降下します。
北見は最高気温でも16℃の予想です。
暖かい格好をして、体調を崩さないように気を付けてください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
来週にかけて気温の変化が激しくなります。
特に北見では、1日(土)は、最高気温30℃ですが、
来週7日(金)には最低気温が0℃まで下がる予想です。
週末のうちに、冬物のコートも用意をしておきましょう。

・太平洋側
週末は天気の大きな崩れはありませんが、2日(日)は道東でやや雲が多くなりそうです。
4日(火)は全道で雨で、雷を伴うところもあるでしょう。
来週中ごろは、気温が下がり、紅葉も進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE