北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/25(水)】あすも真夏並みの暑さ!…週末は雨 今年の夏の三か月予報も 

2022年5月25日17:50

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時30分現在

◆あすの予想最高気温
真夏の暑さが続くでしょう。
札幌は27℃、旭川29℃、北見は30℃まで気温が上がりそうです。
根室は、きょうは8℃台で、寒くなりましたが、
あすは17℃まで上がり、根室としては7月上旬並みです。
今年は去年に比べると、暑くなるのが早くなっています。

◆去年の夏
北海道の去年の夏を振り返ると、
札幌で、初めて最高気温が25℃以上の夏日となったのは6月3日でした。
今年に比べると、1か月ほど遅くなりましたが、
極端に気温が高い日が多く、
30℃以上は、27日もありました。
特に、7月下旬から8月上旬にかけては、連日の真夏日で、
そのうち、35℃以上の猛暑日は、3日もありました。
記録的な暑さで、札幌で熱中症で搬送された方は348人で、過去最多となりました。

◆今年の夏は…?
きのう発表された3か月予報によると、
全道的に6月~8月の平均気温は高めです。
今年も暑く、4年連続の猛暑となりそうです。
暑さのピークは、7月下旬~8月上旬でしょう。
今年は気温が上がる日が早かった分、夏が長く感じられるかもしれません。
夏服の出番が多くなりそうです。
夏の初めに、クーラーなど暑さ対策の設備を整えておきましょう。

◆土日の予報
土日は運動会を予定している学校も多くありますが、雨予報は変わらずです。
気まぐれに所々で雨雲をつくる低気圧が通過するため、
ピンポイント予報は難しいのですが、雨雲が発生する可能性があるエリアは
道内広範囲にわたっています。
日曜日も、午前中は雨が残り、気温はかなり低くなりそうです。
週末の雨予報は、あすになるとより精度が上がりますので、
最新情報をご確認下さい。

◆週間予報
来週は、次の低気圧が通過するため、ぐずついた天気が続くでしょう。
気温も上がらず、肌寒い日もありそうです。オホーツク海側の山沿いでは、
雪が混じるかもしれません。
季節外れの低温に見舞われそうです。
農作物の管理に注意が必要です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE