北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/24(火)】あすは真夏の暑さも、週末は気温急降下 どうなる運動会?

2022年5月24日18:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時30分現在

◆あすから暑い
あすは、全道的に晴れて、気温が上がるでしょう。
札幌の予想最高気温は27℃です。
オホーツク海側も、肌寒さから一転、暑さが厳しくなるでしょう。
身体がまだ暑さに慣れていませんので、熱中症にかかりやすくなります。
こまめに水分を補給するなど注意をしてお過ごしください。

◆10日間予報
あさってにかけても暑さが続くでしょう。
金曜日は、大気の状態が非常に不安定になり、
午後は、広い範囲で、強い雨や雷雨となりそうです。
週末は、低気圧が接近しますが、性質は、気まぐれで、北海道に雨雲をちらかしていきます。
どこで、雨が降るのか、予報が大変難しくなっていますので、最新の情報に注意をしてください。
来週も、低気圧が通過しますが、また別の特徴があり、のんびりしているため、悪天が数日続きます。
また、冷たい風を吹かせるため、オホーツク海側の山沿いは、雪が混じるかもしれません。

◆週末の雨予報
きまぐれ低気圧の影響で、予測が難しく、参考程度ではありますが、
最新のコンピューターシミュレーションでは、
土曜日の朝、日曜日の朝、ともに、雨雲がかかる所が多くなっています。
運動会を予定している学校は、
最新の情報に気を付けて、雨対策も考えておいてください。

◆週間予報
木曜日にかけては、暑さが続くでしょう。
5月としては季節外れの高温で、内陸部では30℃前後まで上がるでしょう。
金曜日は、大雨、雷、ひょうのおそれがあります。
週末は、全道的に不安定で、土日ともに雨の降る所があるでしょう。
気温も低く、肌寒くなりそうです。
今週後半は、気温変化も激しくなりますので、洋服選びにも工夫をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE