北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/24(火)】山では幻想的な雲海…午後は次第に晴れて札幌も青空に

2022年5月24日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆手稲山の雲海
きょうの札幌は、低い雲が広がっていますが、
手稲山の山頂では、きれいな雲海がみられました。
標高500メートル以上は、雲一つない快晴でした。
日本海から流れ込む低い雲の影響で、雲海がみられましたが、
午後は気温の上昇とともに晴れそうです。

◆午後の天気
旭川や札幌などは、昼過ぎごろから、
雲の切れ間から青空が顔を出しそうです。
ただ、沿岸部は、低い雲が広がりやすく、霧の出る所もあるでしょう。
車の運転は、日中でもライトをつけるなど、慎重にしましょう。

◆予想最高気温
網走や紋別は12℃から13℃と、きのうより6℃も低くなります。
日中でも厚手の上着が欲しい寒さです。
一方、帯広は25℃と、半袖で過ごせる気温です。
札幌は20℃で、過ごしやすいでしょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす・あさっては広く晴れて、内陸は25℃以上の夏日になります。
あさっては、旭川で29℃の予想です。
金曜日は、暑さを冷ます雷雨になり、
土曜日にかけて広い範囲で雨が降りそうです。
土曜日は、札幌の多くの小学校で、運動会が予定されていますが、
日曜日のほうがコンディションはよさそうです。

・太平洋側
帯広は、あさってにかけて、25℃と汗ばむ陽気が続くでしょう。
金曜日午後から土曜日午前中は、局地的に大雨となるおそれがあります。
日曜日も道東を中心に、にわか雨に注意が必要です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE