北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/17(火)】道央・道北は天気急変に注意!折りたたみ傘を 今週は各地で花イベント

2022年5月17日12:10

◆滝川市は菜の花が見ごろ
今年は、天候にも恵まれて、咲くのが早く、すでに、8分から9分咲きとなっているそうです。

2か月前、滝川市は、冬の景色でしたが、わずか2カ月で、別世界ですね。
北海道は、季節の歩みが早いのが特徴です。

滝川市では、今週末から菜の花まつりが開催されますね。
週間予報を見ると、祭りが始まる土曜日は、晴れて気温も25℃と、汗ばむ陽気になりそうです。
来週は少し、雲の広がりやすい日が多くなりそうです。

◆午後の天気
広い範囲で晴れますが、日本海側は天気の急変に注意が必要です。
稚内は、昼過ぎから、上川から後志は、夕方以降、局地的な雷雨にご注意ください。
また、紫外線も強くなっています。
紫外線クリームは、外出の30分前に塗ると、効果的です。

◆予想最高気温
札幌、網走、北見は、23℃で、日中は半袖でも過ごせそうです。
一方、釧路は、13℃で、こちらは、上着が欲しい肌寒さです。
全般に、空気が乾燥しているので、火の取り扱いにご注意ください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすも広く晴れて、きょうより暑くなりそうです。
札幌は24℃、北見は25℃の予想です。
木曜日と金曜日は、大気が不安定、所々でにわか雨があるでしょう。

・太平洋側
あす・あさっては、よく晴れて、内陸は暑くなります。
金曜日は、雲が広がりやすく、所々でにわか雨がありそうです。
土曜日は、道東で霧雨のような弱い雨が降る可能性があります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE