北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/12(木)】北海道に“おばけ”現る 天気条件が揃った日に…その正体は?

2022年5月12日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆あすの天気
全道的に雲が多く、所々でにわか雨がありそうです。
外出は雨具をお持ち下さい。
道北は夜になると、雨の降り方が強まりそうです。
道東の沿岸部は濃い霧が出るでしょう。

◆あすの気温
きょうに比べると大幅に低くなるでしょう。
札幌の最高気温は17℃で、きょうより10℃も低くなりそうです。
肌寒くなりますので、日中も上着が必要となるでしょう。
寒暖差にもご注意下さい。

◆高島おばけ
小樽市から高島地区を望む方向に“おばけ”が現れました。
といっても、「蜃気楼」のことです。
石狩湾新港のタンクが伸びたり、縮んだり、ゆらゆらと見えますね。
地元では“高島おばけ”と言われ、気温が上昇する春から初夏に出現する風物詩です。
海と空気の温度差が10℃以上になると、光が屈折し、私たちの目に虚像が見えるのです。
高島おばけが現れるのは、空気が暖かくなった証で、
この時期は、気温が20℃以上、風が弱いことが、出現の条件です。

◆週間予報
土曜日は、全道的に風が強まり、所々で、にわか雨があるでしょう。
日曜日も、内陸を中心に、一時的に天気が崩れそうです。
午後は、広範囲で回復し、晴れ間が出るでしょう。
週末は全道的に肌寒くなりますので、気温差による体調管理にも気を付けて下さい。
来週は、晴れる日が多く、再び、気温が上がるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE