北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/11(水)】熱中症予防は2週間前から!?汗を上手にかくトレーニングを

2022年5月11日18:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆真夏並みの暑さ
札幌は27℃まで上がり、今季2回目の夏日となったほか、
北見市や津別町は28.2℃まで上がりました。
7月下旬~8月並みの所が多く、夏休みごろの気温を先取りした一日でした。
まだ、暑さに慣れていないため、体力を使ったかもしれません。
体調管理に気を付けて下さい。

◆あすの天気
きょうに比べると雲が多く、暑さは収まるでしょう。
沿岸部では南風がやや強く、太平洋側の沿岸部は、濃い霧の出る所がありそうです。

◆あすの気温
きょうに比べ5℃以上も低い所が多いでしょう。
札幌の最高気温は22℃で、快適な陽気となりそうです。
一方、北見は25℃で、2日連続の夏日となるかもしれません。

◆暑熱順化
北海道は夏の到来が早く、身体が暑さに慣れていないため、
5月の熱中症搬送者数は、全国で一番多い年もあります。
本格的に暑くなる前に、「暑熱順化(しょねつじゅんか)」で、暑さに強い身体づくりをしておくことも大切です。
ウォーキングなどの有酸素運動を20分程度や、
湯温40℃前後のバスタブに10~15分浸かるなど、ひたいにじっとりと汗をかくまで行いましょう。
数日おきに繰り返すことで、汗をかく機能が鍛えられ、体温調節がしやすく、熱中症予防効果にもなります。
少なくとも、本格的に暑くなる2週間前から始めるのがおすすめです。

◆週間予報
金曜日は、道北を中心に、大雨のおそれがあります。
夜は、太平洋側も、雨風ともに強まるでしょう。
山の雪解けも進んでいますので、融雪洪水にご注意下さい。
週末も雲が多く、所々で、にわか雨があり、気温も低くなりそうです。
来週は、高気圧に覆われ、安定した晴天が続くでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE