北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/10(火)】シラカバ花粉の飛散ピーク 外出時に付着しやすい体のパーツとは

2022年5月10日18:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時半現在

◆真狩神社のサクラ
羊蹄山を望む真狩神社のサクラが見ごろを迎えています。
残雪の白と花のピンクとのコントラストが見事です。
大正時代に植えられ、樹齢90年の木もあり、
60本のエゾヤマザクラが並びます。
こちらの絶景スポットは、今週半ばまで楽しめそうです。

◆あすの予想気温
きょうに比べてもさらに高く、
札幌は26℃まで上がり、夏日となりそうです。
旭川や北見は27℃まで上がるでしょう。
熱中症に注意をするほか、
お弁当は保冷剤を付けるなど、食品の管理にも気を付けて下さい。

◆あすの花粉情報
道内各地で、シラカバ花粉の飛散量が多くなっています。
今春は、昨春に比べ2倍以上となっていますので、
症状が出る方は、しっかりと対策を行いましょう。

◆花粉付着量
外出時は、体に花粉が付着します。
洋服は、素材によっても差があり、
ポリエステル、綿、ウールの順に、花粉が付きやすくなります。
衣類よりも多く付着するのが「髪の毛」です。
民間の研究機関によると、ポリエステルの3倍にも及ぶようです。
ショートヘアの方も油断は出来ません。
頭皮の皮脂にも付着しますので、脂性の方も要注意です。

◆髪への花粉対策
この時期は、ヘアスタイルやファッションにもひと工夫しましょう。
髪をまとめることによって、約40%のカットになりますし、
帽子をかぶると約60%、減らす効果があります。
また、帰宅時は、髪を上から下に向かって手で払うことにより、約半分の花粉を落とすことができます。
花粉を家に持ち込まない工夫もしましょう。

◆10日間予報
あさってまで晴天が続きますが、
金曜の午後は土砂降りとなりそうです。
週末は、雲が多く、土日ともににわか雨の可能性が高くなります。
来週は、北海道の5月らしい過ごしやすい日が多くなりそうです。
ただ、晴れた日や雨の翌日は花粉が多く飛びますので、今月いっぱいは対策をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE