北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/9(月)】サクラ前線は根室に到達 このあとは山をのぼる!?週末の見ごろスポット

2022年5月9日17:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時30分現在

◆日が伸びた
きょうの札幌の日の出は4時19分で、日の入りは18時44分です。
ゴールデンウィーク期間中に20分も、昼の時間が長くなりました。
今月24日からは19時台に入りますが、
子どもたちが家に帰る時間も明るく、外で過ごす時間も長くなりそうですね。

◆根室でサクラが開花
朝からたっぷりの日差しを浴びて、根室でチシマザクラが開花となりました。
平年より1週間早い発表です。
今春は、函館で4月21日、札幌で23日に開花し、
約20日かけて、北海道を進みました。
平地のサクラ前線はゴールとなりましたが、
このあとは、山をのぼるように標高が高い所で、咲き進んでいきます。

◆サクラ情報
札幌の市街地よりも標高が200メートルほど高い
南区の「小金湯さくらの森」で、見ごろを迎えています。
11種類800本のサクラがありますが、遅咲きの花は、今月末まで楽しめそうです。
さらに、標高500メートル付近の「豊平峡ダム」周辺は、
ちょうど咲き始めた所で、今週末が見ごろとなりそうです。
また、稚内市の「天北緑地公園」や、釧路市の「春採公園」なども、今週末まで見ごろが続きそうです。

◆札幌の10日間予報
今週は、あす、あさってと、五月晴れで、汗ばむ陽気になるでしょう。
木曜日は、不安定で、にわか雨があるかもしれません。
金曜日の午後は、雨風強まる可能性があります。
全道的にシラカバ花粉飛散がピークを迎えていますので、
晴れた日や、雨の翌日は多く飛びますので、
症状が出る方は、対策をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE