北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/6(金)】今年初の真夏日!道内5地点で30℃以上 GW終盤の晴れエリアと時間帯

2022年5月6日17:50

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時30分現在

◆きょうの最高気温
道内各地で、今季一番の暑さとなりました。
札幌は27.4℃まで上がり、夏日となったほか、
オホーツク海側は5地点で、30℃以上の真夏日となりました。
きのうの寒さから一転し、
特に、紋別は、きのうより20℃以上も高く29.4℃まで上がりました。

◆サクラ前線は最北へ
きょう稚内市の標本木のエゾヤマザクラが開花しました。
きょうも強風の中でしたが、最北の町の厳しい冬を乗り越えて、
5輪以上が咲きました。
平年より7日早い観測でした。

◆次の夏日は?
週末は、再び寒気が流れ込み、日曜日は、肌寒くなるでしょう。
来週にかけて、25℃以上の予報はありません。
ただ、平年だと札幌の5月の夏日は2日以上ありますので、
5月3週目以降には、夏日があると思います。
北海道の暑さは、突然やってくるのが特徴ですので、
次の暑さに慌てることがないよう、対策は進めておきましょう。

◆週末の予報
あす日中は、晴れても、大気の状態は不安定です。
道北は昼過ぎから、道央は夜、道東も夜遅くは、天気が崩れそうです。
雷を伴った土砂降りや、ひょうが降る可能性がありますので、
キャンプなど夜通し外で過ごす方は、安全を確保できる状態で楽しんで下さい。
あさっては、道北を中心に、にわか雨が降り、峠は雪が混じるでしょう。
全道的に北風が強く、肌寒くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE