北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/5(木)】GW後半も極端気温 あすは30℃でも、あさってはマイナス

2022年5月5日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆連休後半の天気
あすは季節外れの暑さとなりそうです。
札幌は26℃まで上がるほか、オホーツク海側の内陸部は30℃前後まで気温が上がるでしょう。
熱中症や食中毒に気を付けて下さい。
あさっては下り坂で、夕方から天気が崩れるでしょう。
強い雨が降り、雷、ひょうを伴うおそれがあります。
夜は、山間部でマイナス気温となり、峠は雪が降りそうです。
連休最終日は、朝まで雨や雪が残りますが、日中は回復するでしょう。
ただ、冷たい風が吹き、再び、肌寒くなりそうです。

◆あすの天気
全道的に青空が広がるでしょう。
宗谷地方は、風の強い状態が続きそうです。
シラカバ花粉は多く飛散しますので、
アレルギーの方は辛く感じるかもしれません。
帰宅したら上着は玄関で脱ぐなど、家の中に持ち込まない工夫をしましょう。

◆あすの気温
日中は今季一番で、旭川は27℃、北見は29℃まで上がり、真夏並みの暑さです。
大空町、美幌町、遠軽町などは30℃に達するかもしれません。
車内やハウス内は、かなり高温になりますので、気を付けましょう。
まだ身体が暑さに慣れていませんので、
屋外での運動なども無理をしないようにして下さい。

◆知床の天気
知床観光船沈没により捜索が続く知床ウトロの予報です。
けさは気温が0℃前後と冷え込み、上空に暑い雲が広がりました。
あすは、知床にも夏の暑さが到来します。気温が24℃まで上がるでしょう。
夕方から風が強まり、あさっては風速が15メートルで、強風注意報クラスです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE