北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/3(火)】連休後半は驚きの気温差 ストーブの2日後はクーラー!?

2022年5月3日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆連休後半の予報
今夜からあす朝にかけて、峠や山間部では雪が降り、
石北峠や日勝峠では5センチ前後の降雪となりそうです。
中山峠も、路面が凍結する可能性がありますので、峠越えはご注意下さい。
4日(水)は全道的に北風が強く、寒くなりそうです。
5日(木)から気温が上昇し、6日(金)は、夏本番の暑さで、熱中症に気を付けて下さい。
特に、車内の温度は、かなり高くなりそうです。
7日(土)の午後は、局地的に雨が強く降り、雷、ひょうを伴う可能性があります。
8日(日)は回復し、全道的に晴れるでしょう。

◆知床の予報
きょうは気温が10℃近くまで上がり、比較的穏やかでしたが、
あすの午後から風が強まり、あさっても強風が続きそうです。
海上の波は1.5メートルと、やや高いでしょう。

◆あすの予報
午前中は、広範囲で雨が降るでしょう。
峠や山間部は、早朝は雪が混じりますので、路面状況にご注意下さい。
午後は、回復し、晴れ間が出ますが、風の強い状態は続きそうです。

◆あすの気温
日本海側やオホーツク海側は、平年を下回るでしょう。
稚内、紋別、北見は、最高気温でも1桁です。
北風が強いため、体感的温度はさらに低く、連休期間で最も寒く感じられるかもしれません。

◆行楽地の予報
札幌の定山渓では、こいのぼりが掲げられていますが、
あすは、風が強いため、元気に泳ぎそうです。
小樽市の水族館は、雨でも楽しめそうですね。
旭川の動物園は、6日(金)は、26℃まで気温が上がり、暑くなりそうです。
富良野、美瑛方面などのドライブは、あす早朝は路面凍結に注意が必要です。
支笏湖、洞爺湖などアウトドアを楽しまれる方は、7日(土)の午後は、雷雨やひょうの可能性がありますので、
安全を優先して楽しんで下さい。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE