北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/3(火)】花冷え続く…午後は急な雷雨に注意!GW後半の天気は?

2022年5月3日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆雨雲・雪雲の予想
小さな雨雲が点在しています。
また、石狩市から空知地方にかけてやや活発な雨雲がみられます。
午後は、石狩市から道東の山沿いを中心に雨雲が発達しそうです。
短い時間にざっと土砂降りとなるおそれがあります。
落雷や突風、ひょうにもご注意ください。

◆午後の天気
雨が降ったりやんだりと変わりやすい天気になります。
午後の外出は折りたたみ傘があるといいでしょう。
夜遅くになると、別の低気圧が近づき、雨風が強まりそうです。

◆予想最高気温
道北は、10℃に届かず、肌寒いでしょう。
夜は、峠や山間部は氷点下まで下がります。
積雪・凍結にご注意ください。

◆肌寒さはいつまで?
大型連休後半の札幌の天気です。
あすは、きょうより気温が下がり、最高気温は、12℃です。
木、金と気温が上がり、金曜日は24℃と、汗ばむ陽気になりそうです。
気温変化が大きいので体調を崩さないようお気を付けください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは、午前中を中心に雨風が強く、横殴りの雨になりそうです。
北見は、あすは最高気温が9℃ですが、金曜日は26℃と、気温変化が激しくなりそうです。

・太平洋側
あす朝は、峠や山間部は凍結にご注意ください。
木曜日と金曜日は、広い範囲で晴れて、行楽日和となるでしょう。
土曜日は、午後から雨の降る時間がありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE