北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/2(月)】畑作地帯で砂嵐が発生 雨不足と強風の影響で 次の雨は?

2022年5月2日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆オホーツク海側で砂嵐
先月から全道的に雨が少なく、平年の2~3割程度にとどまっています。
畑作地帯では、土が乾き、風に舞いやすくなっています。
昨日も、大規模な砂嵐が発生し、視界が悪い所もあります。
まとまった雨が期待されますが、
今夜からあすにかけて、局地的に強雨となる可能性もありますので、注意をしてください。

◆あすの予報
大気の不安定な状態が続き、急に強い雨が降るかもしれません。
雷や突風を伴うおそれがありますので、
アウトドアや外でのレジャーは特に気を付けてください。
早朝や夜は、峠や山間部では雪が混じりそうです。

◆あすの気温
朝は中標津町は‐1℃まで下がりそうです。
路面凍結に注意をしてください。
日中は全道的に10℃~15℃の所が多くなりそうです。
5月としては低く、日差しがないと、寒く感じられるでしょう。

◆週間予報
4日(水)も、午前中を中心に、広範囲で、雨が降るでしょう。
風も強まりそうです。
5日(木)から6日(金)にかけては、青空が広がりそうです。
特に、6日(金)は、札幌は23℃まで上がるほか、
上川、空知、オホーツク海側は25℃以上の夏日となるでしょう。
連休後半は、気温の変化が大きくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE